八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

焼津さかなセンター(静岡県)

行こうと思えばいつでも行ける所にある「焼津さかなセンター」(東名焼津IC近く) 観光客相手のけっして安くない・・・と勝手に思い込んでいて、行く気もなかったのですが、義兄が「海鮮丼」を食べてみたいということで、私も初めて足を踏み入れました。 兄…

馬籠・妻籠

先に、馬籠へ 11月18日(金) 以前来た時よりも、お土産物店が増えています。 駐車場は無料で、私たちは南側(坂の下側)に停めました。行きが上りで、帰りは下りのほうが楽な気がして。平日でも、それなりの人出でちょうど良い感じがしました。 惜しい喫茶…

飛騨民俗村「飛騨の里」

さるぼぼを買った後に、いつもと違う所へ行こうと「飛騨の里」へ向かいました。 いや~、広いです。 ここには、合掌造りの建物や民具が、多く残されています。 建物などの解説を読みながら見学すると、当時の生活の一部だけですがイメージでき、生きていくこ…

紅葉を求めて郡上八幡へ

体調も良くなり、家のことも一段落したので、のんびりしようと、先週、郡上八幡・飛騨高山・馬籠・妻籠へ出かけました。 郡上八幡(11月16日) 10年以上前に行ったときの記憶を頼りに街へ出かけてみると、平日の水曜日だったのが悪かったのか、定休日のお店…

カリタのマグカップ

珈琲を趣味としていますので、 「毎日違ったお気に入りのカップで飲むのもいいよね。」 「珈琲カップを1週間分集めてみようかな。」 と思ったけれど、簡単に手に入れるのも面白くないので、旅行へ行くたびに、その時の様子を思い出すぐらいの珈琲カップ集め…

カマドウマ 捕獲作戦

どこから入ってくるのでしょうか? 多くが玄関ドアの下に集まっていましたが、リビングにも風呂場にも、トイレ、キッチンと、どこにでもいます。 玄関は、ほうきでいいとして、他に出現する1匹、2匹の場合にはどうしましょうか? 今までは、風呂桶を使ってい…

白樺湖で散歩

2か月ぶりの八ヶ岳、紅葉には少し遅かった。 雑草よりも落ち葉が多くて、芝桜に落ちたものを取り除くのに、思っていたよりも時間がかかってしまった。集めた枯れ葉は、半分を焼却用にカーポートの下に、残りを花壇の空いているところに移した。3~4年後に肥…

急に忙しくなってきた

数日前の体調とは全然違って、ここ2,3日で急に体調が元の状態に戻ってきて、車の運転や新聞、PCの字を見ていても疲れにくくなってきました。体が動くものですから、気になっていた草刈りや物置の整頓、我慢していたドライブ、買い物と、次から次へとやりた…

入院して変わったこと

退院して6週間経ちましたが、まだ細かい字を見ると目が疲れやすく、肩が凝って目の周りや頭がはっきりしないぼーっとした感じになります。気にせず動いているとまためまいがしそうな雰囲気になりやすく、15~30分程度目を閉じて横になっていると落ち着きます…

ギターを始めて20年

老後の趣味のために、40代からギターの練習を始めました。 超初心者で仕事優先ですので、最初の1曲を弾けるようになるのに半年以上かかりました。何とかある程度弾けるようになると、次の曲へさらに次の曲へと移ります。次次と練習しているうちに、前の曲を…

コーヒーの淹れ方を変える

ここ半年ぐらい、おいしい珈琲を淹れることができなくなって、 豆の焙煎度、抽出温度、ミルで挽いた粒の大きさ、抽出のしかた(蒸らし時間、湯の落とし方など)、いろいろ変えてはみても、相変わらずパッとしないまま。 (困ったなあ。) 「あとは、生豆が悪…

めまいの原因

(総合病院の)リウマチ外来の時に、 医師「あれっ?入院していたんですね。」 私「めまいで救急車に運ばれました。」「たいへんでした。」 医師「心配でしたら、耳鼻科を受診してください。」 と、すぐに外来を予約してくれました。 耳の中や目の動きを診て…

ゲーミングチェアの組み立て

配達されて一安心。 しかし、箱が重い。 すぐに、組み立てに取り掛かりました。 組み立て説明図を見ると、簡単にできそうです。 まずは、キャスター(脚の車輪)の部分から。ここは簡単ですから、すぐに終わって、次は何かなと思いながら、部品が入っている…

ゲーミングチェアーを買う

椅子が壊れました。 長年使っていた椅子の背もたれを支える金属部分が壊れて、しばらく使うも腰のサポートができないせいか短時間でお尻が痛くなるので、余っていた椅子を使うことにしました。 ところが、こちらも同じ年数が経っているため、使っているうち…

べたべたする傘のグリップ

大きめの傘を買って5年。 年に1度使うか使わないかで車に放置していたら、グリップ部分がべたついています。 持つと「滑らせて落とすことはないな。」と思うぐらいのグリップ感。 不快感も一緒についてきます。(^^; どうしようか? 何かで巻こうか?(適当…

ブレンドコーヒー

ブラジル・さくらブルボン、インドネシア・セレベス、コロンビア・ポパヤン、グァテマラ・ブルーレイクハニー、ケニア・マサイAA、ジャマイカ・ブルーマウンテンなどのストレート豆を好んで飲んできました。 おいしい豆を飲んできたせいなのか、味に慣れてし…

気づいたときにやっておこう

まだ65歳ですから「終活」とまではいきませんが、 今回の入院で、 ・保険証、保険証書、不動産登記書、通帳などの保管場所 ・クレジットカード、ETCカード、楽天Edy、杏林堂のnicopi スーパーオギノのCogCa、ペイペイ、Tカードの使い方や解約のしかた、保管…

やっと書けるように

「家庭の事情」でとサイドバーに書きながら、それは間違いではないのですが それ以外に、自分の病気でブログから遠ざかるとは・・・ 3週間前に、突然のめまいで自宅駐車場から動けなくなり 救急車・・・入院・・・自宅療養 やっとブログを書けるようになりま…

運動不足解消

リタイア後、健康に過ごすには、散歩(ウォーキング)を日課にしたいところですが、夏は暑いし冬は寒いしで、すぐにくじけてしまいました。自転車で町内散策もやってみましたが、1か月で飽きてしまいました。1人では、なかなか継続することは難しいです。 そ…

クレジットカード利用停止

8月末、「クレジットカード不正利用」疑いで、 携帯電話のメッセージにドコモから連絡が来ました。 3ページ構成になっていて、心当たりがあるのかどうかを聞いて、次に進むようになっていましたが、初めてのことで、それすらもあやしいと思ってしまって、削…

草取りには手袋を

先日、八ヶ岳にて、いつものように草取りをしました。 庭や花壇、道路の草も取って、すっきりしたところを歩き回って、満足したところで珈琲を飲んでいると、見落とした草がちょこちょこ生えているのに気づいてしまいました。放っておけばいいのに気になるの…

スバルXV テインのダンパー交換後 その3

スバルXVのダンパーが7万㎞を越えて、交換時期にはまだ少し早いかなと思いましたが、もう少し柔らかめの乗り心地にしたくて、テインの減衰力調節付きダンパーに交換しました。 yatsugatakelife.hatenablog.com ハードから「12戻し」の感触が好みで、初めより…

趣味の見つけ方

趣味のない人が、自分に合った趣味を見つけるには、どうしたら良いのでしょうか。 以前、私も新しい趣味を見つけようと、いろいろ調べたことがありました。 ①代表的な趣味を集めたサイトで気に入るものがあるか探す 読んだだけでは、何が面白いんだろうって…

リタイアして4年目 暇と感じたときには

先日、またまた「痛風」になって、1週間不自由な生活をしました。痛くて歩きにくいですから、できることが限られます。趣味やその他の活動をする気も削がれます。 そんな経験を3か月前にもしていますが、治った時には、歩けるだけで何かしているだけで楽しく…

斬新な草取り

草取りと言えば ・電動(エンジン)草刈り機 ・草刈り鎌 ・鍬 ・手 ・除草剤 ・ヤギなどの動物 を思い浮かべます。 私は電動草刈り機を場所によっては使いながら、主に草抜きの道具を使って地道に抜いていますが、昨日、「それも、有りか~。」と思った方法…

忍び寄る新型コロナ

リタイアしましたので、買い物さえ気を付ければ、新型コロナに怯えることなく、ほぼやり過ごすことができると思っていました。ところが、地区の役員をしていますと、公民館で多数の人と接触することになり、かなり気を使います。長時間一緒にいないことが、…

庭が豪華に

1か月前に抜いたところに、また草が生えてきて、「(おまえたちも)なかなかやるのう。」と思いながら、容赦なく今回も抜きにかかりました。もちろん、前回雑草だらけだった庭や駐車場を一度きれいにしただけあって比較的楽な草取りですが、同じところを作業…

別荘での過ごし方

週末別荘生活を始めてから、7年目に入りました。 初めの利用では、せっかく来たんだからと「八ヶ岳アウトレットや八ヶ岳リゾート、清里萌木の村、清泉寮」など、近くの観光地に足を運びました。もちろん、庭や室内の整備にも気を使い、のんびりできる環境も…

昭和の直し方?

堅くて動きませ~ん。(^^; 自宅の洗面所にある混合栓のうち、お湯の出る栓を回すことができなくなりました。 滑り止めのゴムを巻いても、まったく動きません。 今日は土曜日なので、業者は休み。修理も必要だけれど、もう、23年も経っているから交換を考え…

何しているの?

「何しているの?」 リタイアしたしたことを知った同年代の知り合いが、必ず言う言葉です。 何って、 午前は家にいて漫画、PC、ギター、珈琲焙煎、午後は買い物に出掛けることが多い。 特に何をしているわけでもなく、好きなことをしてのんびりしているよ。 …