八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

もう十分幸せじゃん

自分なりの「幸せの定義」に納得したら、 肩の力が抜けて 結局のところ、私は「幸せな生活」を送っているのでは? と思うようになって 今まで「1つひとつは楽しいんだけれど・・・。」と言っていた趣味が 「はい!はい!って主張する」ようになってきて、 …

幸せを感じるには

前記事、「リタイアして3年」のつづき ストレスなく悩みもなく困った問題もなく、でも、何となく物足りない。 楽しくないとは言わないけれど、これでいいのかと、すっきりしない毎日。 幸せなのに、幸せをあまり感じない生活。 要するに、「暇?」・・・。 …

リタイアして3年

リタイアしてからは、とにかく「ほっとした」ことを覚えています。 「もう、仕事をしなくてもいいんだ。」 辞める1年前には、「もう、仕事を辞めたい、やめたい。」ことしか考えていませんでした。目の疲れからのめまいや帯状疱疹など、体や気持ちが耐えられ…

とても忙しい

本日(土曜日)疲れて、午後の4時間横になっていました。 今週は、どんど焼き、タイヤ交換、母の退院、老人介護保険施設への入所、地元町内会の来年度役員改選の交渉、資料作りなどで忙しい毎日でした。それに花粉症が加わって、体がだるくなってしまい、何…

ホンダ 新型ステップワゴン

2022春に「新型ステップワゴン」が発売されます。 春って、いつだ?(^^; 画像は Car Watchから 我が家の使い方は、1人または2人乗車ですから、まったく対象外の車です。ところが、そのスタイルを見て「いいな。」と思ってしまったから不思議です。 画像は …

ノーマルタイヤに交換

予定より早く、ニュータイヤにしました。 何となくですが、XV5年目(61,000㎞/4年3か月)の乗り心地が少し硬くなってきた気がして、どうせ近々交換するなら早めにコンフォートタイプにして、気分良く乗りたいと思ったからです。 初めは、今ついているエコタ…

欠点豆の焙煎と味

コーヒー豆を焙煎する前に、欠けているものや虫食いがあるもの、変色しているもの、カビが生えているものなどの欠点豆を取り除きます。ふつうは、それらを捨ててしまうものですが、焙煎してみたらどんな味になるのか興味があったものですから、貯めておいて…

リタイア後のお金の使い方

使えるお金がそれなりにあった時には、欲しいものがあれば 「まあ、これぐらい・・・いいか。」 と我慢することなく買っていましたが、リタイアしてからは自由に使えるお金が少なくなり、年間収支もよくわからなかったので、財布のひもが堅くなりました。 た…

年末年始のSA

12月31日 甘いものが食べたくなって、いつもの東名高速道路・牧之原SA(上り)へ出かけました。一般道からSAに入れるルートで行くと、一番近くの16台停まれる駐車場はいっぱいで、少し離れた所へ駐車する必要があります。それでは、と今度はSA下りへ向かいま…

歳旦祭

毎年、お正月にはのんびりしていますが、今年度は地区の役員ですから、神社に参拝する行事が1月2日にあります。「歳旦祭(さいたんさい)」と言って、拝殿内に上がって参拝します。 スーツを着用して、コートも必要(寒いから)で・・・・・・。 30分以内に…

無料マンガ

ある漫画を買うまでもないけれど、 「ちょっと読んでみたい」 「暇つぶしで」 と言うときには、携帯やパソコンでの電子漫画が大いに役立ちます。自宅で読めるし、1冊無料で読めることもありますし、たくさんの紹介があって知らなかった漫画も読めてしまいま…

より安定した味を求めて

珈琲を淹れるときに、今までに注意していたことは ・焙煎度や好みの味の違いによる抽出水温(80~88℃・焙煎の深い豆ほど低温) ・焙煎度に応じて粒の大きさを変える(焙煎の深い豆ほど細かく) ・焙煎度による蒸らしの時間(30~45秒・焙煎の深い豆ほど長く…

雪が残っていた

八ヶ岳アウトレットへ行くつもりで小淵沢の道の駅を曲がると、シャーベット状の雪が残っていました。ノーマルタイヤです。今走っている所は問題ありませんが、出入り口の坂に雪が残っていれば、いや残っているでしょう、無謀だと判断してやめることにしまし…

歩くと調子が良い

腰が痛くて、股関節も痛い。 これではコロナの収束があっても、「旅行に出かけられないぞ。」と思うぐらい。 いよいよ整体に通うことになるのか。 でも、「お気に入りの整体」には、廃業してしまったらしく今はないので行けない。 近所に整体をしてくれる業…

またまたパンクだった

急に寒くなったので、タイヤの空気圧も低下しているだろうと計ってみたら、前輪左タイヤの空気圧が2.3㎏f/㎠から1.7㎏f/㎠になっていました。右が2.2ですから、自然に下がった分や気温が下がった分の減りは0.1と思われます。 昨年12か月点検でパンクが見つ…

森永エンゼルパイ

「昔、チョコパイをよく食べていたなあ。」と久しぶりに買って食べてみたら、 「んっ?ちょっと違う。」 「クリームはマシュマロのような、弾力のある・・・。」 「そうだ!エンゼルパイだ!」 ずっと前によく食べていたのは、同じようなチョコパイだったけ…

ドリップポット

自宅でもより楽にコーヒーが飲めるよう「コーヒーメーカーを買おうか。」と思って少し調べたら、水温調節がついているものは高額で、しかもこちらが欲しいレベルではありません。 ハリオ「V60オートプアオーバーSmart7 BT」43,200円 た、高い 水温90、93、96…

オールシーズンタイヤ その後3

結論:次回のタイヤ交換時には「ノーマルタイヤ」(コンフォートタイプ)にします。 オールシーズンタイヤにすることをやめます。 次の交換時には、今後八ヶ岳南麓への定住も考えているので、「たまに積もる雪」のためにオールシーズンタイヤにする予定でし…

空気清浄機を出す

毎年3月頃に活躍する空気清浄機が、今年は10月11月と働いています。 花粉や黄砂に敏感だった頃には、目がかゆい鼻詰まりがする、のどの調子が悪いなどすぐに飛んでいることがわかったものですが、今は少し鈍感になっています。症状が軽くなったのでしょうか…

路上のミカン販売

国道走行中に、軽トラにミカンを積んだ「路上販売車」を見つけました。おいしそうなミカンだったので、Uターンをして買いに行きました。わざわざそんなことをするなんて、今までにほとんどなかったことですが、この頃よくミカンを食べるものですから、看板の…

交通量が多くなった

新型コロナ第5波が収束して飲食店の時間制限がなくなってから、旅行や外出する人が増えました。私が住む田舎町の国道や街中でも、交通量が目に見えて多くなっています。 しかし、それにつれて交通事故が増えています。 交通量が少なかったときには、運転未熟…

キングダム 1~60巻購入

1年前に興味を持った漫画「キングダム」。 中古本を探すと安くなくて、新品を買ったほうがいいのではないかと思うほど。でも、新品で全巻求めると36,000円くらいになるんですね。もう少し待てば、中古も安くなるだろうなんて思っていたところ、1年経っても安…

「ネット料金が下がります・・・。」

セールス「光回線とプロバイダ料金を別々に支払っている方は、光回線はそのままで プロバイダ料金だけ安くなるプランができました。」 「光回線と光電話、プロバイダ込みの料金になります。」 私「プロバイダ込みの契約になると、今のプロバイダはどうなるの…

ぜんざいの小豆が硬いとき

料理をするようになって食品庫を片付けていると、大量の小豆が残っているのを見つけました。たぶん、2年前から数年前の物です。賞味期限切れですが、もったいないので小豆からぜんざいを作ることにしました。(袋の底に粉がたまっている小豆は捨てました。)…

庭が広くなった

10月上旬にガス給湯器を交換してもらい、 「10月下旬にまた来るので、水抜きはまだいいだろう。」 と思っていたら、まさかの衆院選(立会人)。 しかも、翌週も行けない。 11月第2週には寒くなるという予報だったので、 「氷点下になるのかどうか。どんな様…

長い1日 衆議院選挙

2021・10・31 衆議員選挙 地区の割り当てで「投票場の立会人」となりました。 1度経験した人から、「二度とやりたくない」と言われている立会人。 何が苦痛って、 ・尻が痛くなる(でも、座っていなければいけない)座布団あり ・何もすることがない(でも、…

記憶に残らない電子書籍 漫画

驚きました。 いや 衝撃といったレベルです、私にとっては。 「あるジャンル」に限ったことなんですが、読み終わって半年も経っていないにもかかわらず、再読したときに、まったく、あるいはほとんど覚えていなくて、初めてページを開いた感覚になったのです…

食料備蓄 1週間分

以前から、 災害に備えて3日分の食糧を用意していましたが、 この頃、東北、九州、関東、関西と続けて地震が起こったため、 少し心配になって1週間分へと増やしました。 水は、飲料用にペットボトル1週間分を用意して、 足りない場合にはエコキュートに残っ…

葛饅頭を作ったけれど

自宅に何年も放っておいた葛があったので、餡と合わせて葛饅頭を作ってみました。 作り方を調べるととても簡単で、注意することは「水に溶かした後に、茶こしで溶け残りの粒を取ること。」ぐらいでした。 出来上がりは柔らかさはあるものの弾力があり、少し…

靴磨きで適性を悟る(^^

リタイア1年目は、2つの物置の整理をはじめ、車庫、食器棚、サイドボード、食品庫、冷蔵庫などをきれいにして、少し間が空きましたが、今回は靴箱の整理です。久々なのは、コロナの影響で外出が減り、革製の靴を履く機会が少なくなって、靴箱への関心がなく…