八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

葛饅頭を作ったけれど

自宅に何年も放っておいた葛があったので、餡と合わせて葛饅頭を作ってみました。 作り方を調べるととても簡単で、注意することは「水に溶かした後に、茶こしで溶け残りの粒を取ること。」ぐらいでした。 出来上がりは柔らかさはあるものの弾力があり、少し…

靴磨きで適性を悟る(^^

リタイア1年目は、2つの物置の整理をはじめ、車庫、食器棚、サイドボード、食品庫、冷蔵庫などをきれいにして、少し間が空きましたが、今回は靴箱の整理です。久々なのは、コロナの影響で外出が減り、革製の靴を履く機会が少なくなって、靴箱への関心がなく…

今年の芋は大きかった

「そろそろ、収穫の時期なんだけれど・・・。」 「いや、しかし、こんな暑い日に掘ったら、もう夕方まで昼寝だな。」 昨年に比べて、 「どこまで伸びているの?」 と思うぐらいにサツマイモのつるや葉の勢いが強い感じがして、 今年は元気だなあと思いながら…

最後の1個

「給湯器が2~3か月待ちになるかもしれない。」 と言われ、 「まあ、12月に間に合えばいいや。」 と思っていたところ、幸運にも1個だけ在庫があったらしく、 「早ければ、来週取り付けが可能。」 という連絡をもらいました。 そりゃあ、早いほうがいいし、…

給湯器が壊れた

警戒宣言下ですが、別荘室内の湿気が気になってしまい行ってみることにしました。 食料をこちらで買い込み、途中休憩時も車周辺で体をほぐし、他の人と接触しないように往復しました。 思っていた通り、庭や駐車場の草が元気でした。室内の湿気は除湿機が稼…

絵画の湿気対策 追加情報

2年前に、絵画の保存方法の記事を書きました。 yatsugatakelife.hatenablog.com バルブ付きの布団圧縮袋を利用して、湿気の多い時期でもカビが生えない方法で、これなら毎年カビを心配する必要がないと思って喜んだのですが、物によっては数か月持つどころか…

週末別荘通い 5年

別荘購入から、5年が経ちました。 昨年は、家庭の事情やコロナの影響で利用回数が減り、滞在も様子を見に行くだけの短いものになり、今年も同様で、さらに行けなくなってしまいました。それでも、まったく行かないとあとで困ることが予想される「除湿、草取…

「苦手な料理」を克服するには?

妻が勤めに出ていて、私はリタイアしているため、平日には私が夕食の支度をしています。 ところが、やってみて 「私には、まったくその気がないこと。」 を再認識してしまいました。 料理をすることが苦痛です。 まったく興味がありません。(TT 初めのうち…

カリタ ペーパーフィルター

珈琲を淹れるときには、コーノ式やハリオ式(円錐形ドリッパー)を使っています。 いつも1~2人分ですので、あまりにもすっきりし過ぎではと思うようになって、カリタ式(台形ドリッパー、3つ穴)で淹れたい気が出てきました。元々は、カリタ式で淹れていたの…

小麦を食べるな 3か月後

小麦断ち・・・私には、良い結果でした。 6週間を過ぎたあたりから、体調が変わったことを感じています。 今までの、何となくボーっとした気だるさがなくなり、頭や体がすっきりしてきました。気持ちが沈む感覚で何事にもやる気が起こらず、「楽しくない生活…

ワクチン接種

母の第1回ワクチン接種を、7月8日午後にしてきました。 高齢で外出をほとんどしないため必要ない気もしましたが、デイサービスを利用していますので、やっておいたほうがいいかと申し込みをしました。 早めに来ないようにと注意書きがありましたので、受付開…

楽天マガジン

「えっ?!」 知らなかった! 無茶苦茶お得ではないですか! 「楽天マガジン」 以前には、興味のある分野の雑誌を毎号買っていました。 でも、いつの間にか部屋を占領するようになって、「資源回収に回せばいいじゃない?」と言われても、過去の記事を読み返…

茶こしの大きさと粉の量

前回の記事はこちらです。 今回は、ミネックス製(普通の茶こしは目が粗いので不適) 茶こし(ストレーナー)の大きさと粉の量、ペーパーとの味の比較についてです。 大 中 小 内径 75㎜ 65㎜ 55㎜ 粉の量 約35gまで 約25gまで 約15gまで もう少し増やしても…

シロアリ点検

自宅(築22年目)のシロアリ点検で飛び込み営業、と言っても預金しているJA(農協)の紹介でア〇ンテの営業が来ました。 事務所がイエシロアリにやられていますので、自宅が気になっていました。前回の消毒から10年経過していて、そろそろやるべきかなとも思…

ブレンドがおいしい

ブラジルショコラとコスタリカ、 どちらも、なんか値段の割には、そんなにおいしいとは感じられなくて残念です。 ちょうど良い焙煎度合いを見つけられないだけかもしれないけれど、そういう時にはやけになって、2つの残りの豆を混ぜてしまって、適当ブレン…

もっと早く知らせて

カーナビに携帯電話番号を登録して、かかってきたときにハンズフリーで使えるようにしておくと、携帯を忘れて運転するときに、「携帯電話を忘れていませんか?」とアナウンスしてくれます。 とても助かるのですが、 できれば、エンジンをかけたときに教えて…

充電バイクの旅 出川さんとすれ違う

びっくり! たった今、6月25日午前11時45分頃、国道473号線(静岡県)ですれ違いました。 前方から、緑色のヘルメットをかぶったバイク3台が近づいてきたので、出川さんの充電バイク旅みたいなグループがいるなあと思って見ていたら、なんと本物でした。 2番…

レーシックかメガネか

「歳を取ったら、コンタクトレンズをやめたほうが良い。」という眼科医の記事があり、メガネ屋さんでも「衛生面を考えると高齢の人の使用はお勧めしない。」と言われました。コンタクトに傾いていた気持ちも、面倒だろうなという気持ちがありますので、お勧…

レーシック どうだろう その後

レーシックの場合には、 ・まだ完全に安全性が確立されていない ・老眼まではカバーできないので、近くを見るときにはメガネを使用することになる ・できるならICL(眼内コンタクト:高額)のほうがいい いずれにしても、60歳以上での手術は体への負担を考え…

草刈りに八ヶ岳

やってきました、八ヶ岳。 今回は、草刈りと除湿機のチェックで来ました。 特に気になった除湿機は、停電することなく1か月、部屋の湿度を65%以内に抑えてくれていました。部屋の中にじめじめ感がなく、北側の暗きょ排水と床下換気を合わせて、湿気対策には…

リラックスできる音楽

事務所には、今お試しの「USEN」があり、9月まで無料で試せます。 お試しの後に、3割の人が継続するっていうから驚きです。 だから、無料のお試しをさせてくれるんですね。 私は、音楽を聴きながら何かをするという習慣がありませんので、集中したいとき…

「小麦を食べるな」6週間後

4週目 小麦摂取量 22日目 カレー少し(昼) 23日目 小麦なし 目覚め良 24日目 小麦なし 25日目 小麦なし 目覚め良 胃が重い(薬の副作用) 26日目 モナカアイス 焼きそば1/3(昼)体調不良(花粉症かも)胃が重い 27日目 餡ドーナツ1個 28日目 餡ドーナツ…

レーシック どうだろう?

コンタクトは好きではありませんので、一生メガネだろうなと思っていました。 コンタクトは、スポーツをするときにはとても役に立ちました。一時期(35年前)使用していましたが、朝夜の着脱が面倒になり目も乾燥するので、3年ほどでメガネだけになりました…

20年前のズボンが・・・はけた!

信じていませんでした。 可能性なんて、99%ないって思っていました。 一番太っていた時期、4年前に体重が72㎏前後。(身長171㎝) ズボンのウェストサイズが88㎝。 「腹が出たなあ。」 さすがに、これではまずいと思い、肘立てやウォーキング、食事制限など…

こんな治し方もある?

右股関節に少しの痛みと右の腰に少し違和感があり、そろそろ整体へ行こうかなと思っていました。そんなところに、体調が良かったものだから、気になっていた草刈りをしてしまいしました。 電動草刈り機で20坪ほどの庭の草を刈り、近所の人とおしゃべり休憩を…

茶こしで珈琲ドリップ

ペーパーフィルターを何箱も買ったにもかかわらず、いつの間にかなくなってしまいました。「あれっ?まだ、あるはずなんだけれど……。」ありません。フィルターがないと抽出できませんから、ないと困るんですね。 そんなときのために、ペーパーフィルターの代…

零ではなくゼロですか

電話で、相手に自分の電話番号を 「090‐21・・‐・・・・」 (零きゅう零-にいち・・-・・・・) と言うと 「ゼロきゅうゼローにいち・・-・・・・」 と復唱してくる人が、8割程度います。 (イラっとしたことがありました。^^; 今は慣れました。) 先日、…

コミュファ光から元のNTT西日本へ

昨年9月に、9年間仕事場で使っていたNTT西日本フレッツ光から、携帯をドコモに変更と同時にドコモ光に替えました。ところが、Wi-Fiの反応が遅くなりネット速度も遅くなった気がしました。さらに、接続がたまに切れます。長いときで1分程度。30mのランケー…

珍しいアジサイ・・・なのかな?

珍しいからと、もらったアジサイを挿し木にしてみました。 こんななの? なんか、きれいな感じがしません。 昨年挿し木をして、冬の間室内で育てた1年目のものです。 左:3月10日 中:4月13日 右:5月5日 もうしばらく様子を見ようと思っていたら、花が散っ…

エコキュート壊れる

困った。 エコキュート(給湯機)が壊れてしまいました。 故障は9年前にもあって、その時には部品交換をしました。 今回も修理を依頼したところ、 「部品をストックしておく期間が過ぎていて、故障個所の部品交換ができません。」 「買い替えをしてください…