八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

2か月放っておいたら

3月下旬 息子の引っ越しで、重い箱を持った時のことです。 右手の中指に、「プッ。」という音がして(感触かもしれない)痛みが少し走りました。「あれっ?」と思いましたが、気にせず作業を進めて、その後何事もなく静岡に戻ってきました。 4月に入り、物…

カビ発生

毎週月曜日に、訪問販売のパンを買っています。 近くのパン屋に買いに行けば、それで十分こと足りるので断ってもいいのですが、近くの店と値段があまり変わらないし(やや高いかな^^;)、家に来てくれる分楽ですので、ずるずると今も利用しています。 最初は…

FITの納車が1か月遅れ

5月下旬に納車予定だった4代目FITは、 新型コロナの影響で6月になってしまいました。 そのため、5月車検のN-ONEについては、費用をディーラー持ちで通してもらい、納車まで無料で使えることになりました。下取り価格は変わらず、変なにおいがついている代…

物置前が別荘

裏庭の整地から土壌改良、花壇、畝作り、草取り、車庫や物置内の片付けなど、外での作業が1か月続き、とても健康的な毎日でした。最初の大変な作業は終わったので、あとは日に日に大きくなっていく作物の成長を待つだけとなりました。 小松菜やチンゲン菜な…

またもやスマホで

炭酸水を飲みたくなって、近くのコンビニへ。 飲み物だけなら、さらに近くの自販機でも良かったのですが、ファミリーマートのドーナツが好きで、そちらもついでに買いたかったので、スマホだけ持って歩いていきました。 ドーナツを手に取ると、隣にバウムク…

ABCマートのスマホ登録

1年前のことです。 八ヶ岳アウトレットの「ABCマート」で、買い物をするなら500円のクーポン付きが良いので、スマホにインストールして登録しようとしました。妻は自分で簡単に登録できたのに、同じスマホの私はできません。設定するに4歳の差は大きいのか・…

裏庭の竹

どうしよう。 「矢竹」(地方によってはメダケ)という種類なんですが、裏庭のいろいろなところから生えてきます。竹だと思っていたのですが、調べてみたら笹の仲間のようです。切っても切っても生えてくるため、根負けして放っておくとしっかり成長して幹が…

アイフォン 液晶画面保護

携帯を落とした時に壊れないようにと、今までは手帳型ケースを使っていました。何回も落としましたが、液晶画面にひびが入ることもなく、本体への傷もなく、不具合も出ることなく無事に済んでいます。 手帳型は携帯全体を保護しているので、安心度が高いです…

夏用マスク

こんなにも違うなんて、びっくりです。 マスクをつけていると、口の周りが湿ってきて呼吸も苦しくなってきます。これから、ますます暑くなっていくことを思うと、「何とかしなくては」と言っても「涼しい部屋にいる」ことぐらいしか思い浮かびません。 ネッ…

使い捨てマスク購入

私は基本的に部屋か庭にいて、マスク使用は1日20分の買い物のときなので、必要枚数は1週間で1枚の割合ですが、家族は仕事で長時間毎日使います。この頃は手作りのマスクで対応していて、使い捨てマスクの使用は少なかったのですが、話をするときには少し声が…

気になる物件 富士見町境

久々の魅力ある物件です。www.yatsugatakefudosan.com 長野県諏訪郡富士見町境 1790万円 薪ストーブ付きログハウス 土地1190坪 建物29坪 3LDK 中部電力 井戸水 プロパンガス 合併浄化槽 築8年 駐車場10台以上 標高1060m なんといっても「広い敷地」と「築浅…

何かにとりつかれたか?(^^

ここ1か月、 物置内の不用品処分 車庫内の不用品処分・整頓 家の周りにあった不用品処分・草取り 裏庭に花壇1つと野菜作りのための畝を5つ 表庭の草取りと整備 車庫横の草取りや整備 を行いました。 やり始めると一気にきれいにしたい気持ちが出てきて、毎…

しつこいセールス

母は高齢のためか疑うことを知らないからか、セールスからの電話であっても、いろいろな質問に答えてしまいます。家族構成や家族の仕事のことなどを気軽に話してしまうため、知らない人からの電話には、「私にはよくわからない。」と言って切るようにさせて…

お気に入りの洋菓子

10年以上前に市内で好きだった和洋菓子店が閉店して、 特に好きだった「黄みしぐれ」と 「味噌饅」(白あんを味噌味の餅皮のようなもので包んだもの)は、 幻となってしまいました。 市内ではほかに、 チーズブッセ(知り合いにファンが多い)と 最中(私の…

マスクが出回り始めた

政府のマスクが配布され始めたからなのか シャープのマスクが販売され始めるからなのか わかりませんが、 こんな田舎にもマスクを販売し始めたお店があります。 1箱50枚4,500円、・・・たかっ! 新聞のチラシでも売り出しました。 30枚3,600円、・・・誰が買…

アルコールを控えて4か月

昨年、 虚血性腸炎になってからお酒を控えるようになり、 今年になってからは、2週間に1回の割合で飲酒です。 そのおかげか眠りが早くなり、体調も良くなったと思います。 代わりの飲み物は炭酸やノンアルコールビールです。 今あるノンアルコールビールで、…

意外な自分の居場所

物置の不用品を処理して物置の位置を南から西向きに変え、裏庭を整地して花壇や野菜畑を作って毎日作業をしていたら、物置前が(中も)のんびりとくつろぐ場所になってしまいました。 裏庭で花や野菜の世話をしたり草取りなどをしたりして、疲れたら物置前で…

近所の人と話す機会

物置に押し込んでいたものを車庫に移して、山のようになった不用品を分別・処分することに1週間かかりました。毎日車庫で作業をしていますと、普段しゃべらない人と話す機会が多くなりました。 車の窓を開けて 「何をしているんだ?」 から ウォーキング途…

屋外作業である変化

倉庫内の不用品処分、車庫内で分別、自宅周辺の草取りなど、屋外で毎日活動していると、あるところがガサガサしてきました。 そうです、 手荒れです。 昼食時間で手を洗い、トイレで手を洗い、宅配便が来て手を洗い、おやつで手を洗い、その他ことあるごとに…

今月は行けないよう~

静岡県の私が住んでいる地域では感染者が出ていませんので、周りが落ち着く方向であれば、4月下旬ごろに大泉へ行こうかなと思っていました。 ところが、 7都府県への緊急事態宣言により 「今月どうしようか。」 「建物の様子だけ見て、帰って来ようか。」 …

もう一畝を作ろう

まったく家庭菜園には興味がなかったのに、 裏庭を整地したとたんにこんなことになるなんて。 花壇に続いて、野菜畑二畝を作り、 もう少しやりたくなってもう一畝、作ってしまいました。 (赤玉土14L・2袋、腐葉土14L・2袋、培養土18L投入:適当) 野菜も古…

芽が出てこない(TT

2週間前にまいた花の種。 毎日世話をしているにもかかわらず、何の反応もない。 理由は、・・・・・・わかっている。 まいた種すべて、今年買ったものではなくて、10年以上経っている種だからだ。しかも、何かのおまけでもらったもの。いつかまくだろうと大…

充実した毎日

昨日、投稿の「あs」は、ブログを書こうとしてやめたのが、何かの間違いでアップされてしまいました。本人に記憶がありません。(^^; 失礼しました。 さて、この頃は花壇を作ったり、草取りをしたり、野菜畑を作ったり、物置の片づけをしたりで、毎日汗をか…

車庫の片づけ

車庫の3分の2を占領するごみや不用品を業者に依頼する前に、段ボールやプラスチック、発泡スチロール、金物、陶器など、家庭ごみとして出せそうなものを分別して、できるだけ依頼する量を減らそうと頑張ってみました。 1日目は、総量の約3分の1の仕分けが…

ドライブレコーダー・・・リアが映っていなかった

ドライブレコーダーで使う「純正のSDカード8G」が、半年で使えなくなりましたので、市販されている「SDカード32G」(クラス10)を使うこと2枚目、今頃になってリアの映像を確認していないことが気になり、PCで確かめてみました。 ありませんでした。(^^; 「…

裏庭の整地・・・野菜畑

小さな花壇ですぐに限界を迎えた体と心も、その後草取りや庭に広がるごみの回収などをやっているうちに慣れてきて、少しぐらいの作業では音を上げなくなりました。(それでもまだ、半人前 ^^;) 今回は、畑と言うほどのものではなく、わずか1.5✕3mほどの広…

電話よりネット予約・・・ビジネスホテル

そんなに違うの? 宿泊しているビジネスホテルで、追加で次男のシングルを予約しようとフロントでお願いしたら、「フロントや電話予約の場合には5,600円で、ネット予約すれば今なら最安値で2,600円の部屋があります。」と言われました。 「え~、何それ!」 …

仙台への往復

次男の引越完了しました。 たいへんなのは、ドライブではなくて部屋の掃除だったりして。(^^; 東名、新東名、圏央道、東北道と空いていて快適でした。 のんびりと旅行気分で、休みを多くして12時間を覚悟して、時速80~100㎞ぐらいで無理せずに走りました。…

裏庭の整地・・・花壇

力尽きてしまった花壇の整地から1週間。 柵を買って花壇を囲ってから、赤玉土、鹿沼土、腐葉土を入れてと思っていたら、「捨てる予定だった棚を分解して、その板を柵」にすれば、費用もかからず捨てる量も減るので、「やってみよう。」となりました。 でも、…

仙台へ

次男の引っ越しのために、28日(土)仙台へドライブします。 行けるかなあ。 妻と交代で運転します。 若い頃には、友人のいる仙台へ8時間かけて行ったことがあります。今では、たぶん12時間と思っていたほうが良さそうです。 ホテルを予約してありますので…