八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

仙台へ

次男の引っ越しのために、28日(土)仙台へドライブします。 行けるかなあ。 妻と交代で運転します。 若い頃には、友人のいる仙台へ8時間かけて行ったことがあります。今では、たぶん12時間と思っていたほうが良さそうです。 ホテルを予約してありますので…

裏庭の整地・・・アジサイを植える

物置の正面(西側)に、1✕2mの花壇を作っている途中で力尽きたので、少し気分を変えて、物置の南側に以前挿し木をしておいたアジサイを3本植えてみました。ついでに、鉢植えだったアロエもこちらに移しました。 すっかり葉も落ちてしまいましたが、しっかり…

裏庭の整地・・・土壌改良

自宅の裏庭には、ミカン、渋柿、藤、さつき、マキの木などが雑然とあり、それに竹、雑草が加わり、空いている場所に花壇や野菜を作ろうなんて気にはなりませんでした。 今月になって、その裏庭にある倉庫(2m×5m)を整理していると、塩害にあった裏庭全体…

スーパーのコーヒー豆

自宅は田舎とはいえ、新型コロナを用心するに越したことはないと、家にこもっています。買い物に出かけるときには、できるだけ近くのスーパーにしています。ガソリンスタンドに1か月行かないなんて、あまりありません。 そんな生活をしているとコーヒー焙煎…

新型フィット 商談

2月29日(土)N-ONE査定・フィット商談 妻の車ホンダN-ONEの車検(2回目)が、今年5月にあります。そのまま車検を通して、あと2年の退職に合わせて売却かと思ったら、普通車に乗りたくなったようです。 私が乗るんだったら、4代目フィットではたぶんガソリ…

3丁目の夕日(夕焼けの詩)

買ってしまいました。(^^; 「夕焼けの詩」1~65巻。 「ALWAYS三丁目の夕日」を見てから、欲しいなあと思っていたのですが、 発売してからかなりの年数があるため新品セットがなく さらに、状態が良くないのに値段の高い中古本セットばかりで 決めかねていま…

ホンダ フィット試乗

2020・2・14に発売された 4代目 フィット 試乗してきました。 我が家では、2代目フィット(ガソリン車)を9年乗って売却、もう1台、2代目フィット(ハイブリッド車)も9年経ち、現在も乗っています。 ガソリン車は走りが軽く、ステアリング操作も軽く、燃費…

もしかしたら(競艇)

昨年から競艇を始めて2.5か月が経ちました。 競艇にも競馬予想のように、 「こうやったら、少しだけれどプラスになるよ。」 という商材(予想方法)があります。 今そのやり方で買っていますが、利益が少ないどころか トリガミになることもけっこうあります…

ファスナーの突起

失敗したな、このカーディガン。 いつも買う服の3倍ぐらいを出して、普段だったら買わないなと思う価格帯の服を何を血迷ったか買ってしまいました。商品券を1万円分もらったので、気持ちが大きくなっていました。(^^; 値段なりにセンス良さそうで、気に入…

コーヒー豆袋(麻袋)の利用方法

「コーヒー豆の袋(麻袋)をどう使うか」 という記事がありましたので、紹介します。 詳しくは、こちらに飛んでください。 こういったセンスはなかなか思いつかず、難しいものです。(^^;

サッカーボールを蹴ったら

こんなことになるなんて・・・。 静岡県のあちこちでは、 みなさん、サッカーの話題で盛り上がっていますが、 それとは関係なしでボールを蹴ったところ、 腿の裏側がおかしくなりました。(^^; 肉離れまでいっていないと思いますが、 歩くのに少し不自由する…

箱根関所 その3 箱根細工

箱根神社には、徒歩で参拝しましたが、神社まで車で乗り付ける人がとても多く渋滞しているにもかかわらず、途中の駐車場ではなく、あくまでも車で神社の駐車場に入ろうという忍耐力は、大したものだと思います。 あれだけ動かなければ、歩いて行ったほうが早…

箱根関所 その2 関所

箱根関所の通行手形(資料館も含む)500円を払って、その当時を再現した建物を見学しました。多くの人たちは、箱根神社の参拝客か遊覧船への乗船のようで、関所前の賑わいはありませんでした。 左:関所前(右側がチケット売り場)右:関所建物の一部 この日…

箱根関所 その1 駐車場

2020・1・5・日曜日 「混んでいるだろうな。」と思いながら、伊豆高原から箱根へ向かいました。目的地は、箱根の関所です。20年ぐらい前に1度行ったことがありますが、人力車に乗ったことぐらいしか覚えていなくて、近くだからと行ってみることにしました。…

ギャンブル

仕事でお金が貯まるようになって、多くを消費に回して増やそうなんて思わなかった頃に、趣味と実益を兼ねた(そう思っていた)競馬で遊び始めました。 初めの5年は授業料を払い、後半5年はプラスに転じました。毎年倍々と増えていく資産に期待をしていまし…

象印の加湿器

加湿器には大きく分けて、気化式、スチーム式、超音波式、ハイブリッド式(気化式+スチーム式または、スチーム式+超音波式)の4つの種類があります。 それぞれに、長所、短所があります。 私が気になったことは、気化式や超音波式、ハイブリッド式は手入れ…

スターが表示されない

私が使っているHatena Blogでは、ブログの下部に「はてなスター」と呼ばれる「読んだよ」とか「共感したよ」など、足跡をつける意味を持つアイコンがあります。 そのアイコンが、この頃表示されなくなっておかしいなと思っていたら、「インターネットエクス…

床のクリアをはがす

この頃100均で買った「カーペットクリーナー・コロコロ」。 掃除機を使うまでもない時に、カーペットや畳の小さなごみを拾うのに重宝しています。目に見えにくい髪の毛もくっつけてきれいにしてくれます。ついでに、床もきれいにしていたらやってしまいまし…

ウォーキング1か月

痛い目にあってから、本当に健康の大切さがわかりましたので、毎日平日に海岸をウォーキングしています。早いもので、もう1か月が過ぎました。 びっくりしたのが、なんと10日目で体調が良くなったことを実感したことです。もやっとした感じから、活力が出て…

タイヤチェーン

ホンダN-ONEにスタッドレスをつけて、冬季にセカンドハウスへ通うこと4シーズン。雪道を走ったのは、たったの2回です。しかも、なくても大丈夫かなという程度の道でした。 標高1,000mでは、大雪だった年を除けば、日中に溶けてしまうことが多いので、時間と…

のどを湿らす

そうなのか! 前々から気になっていたけれど、理由があったんだ。 気になっていたこととは、総合病院で医師の机にペットボトルが置いてあったことです。診察室にペットボトルって、なぜか違和感を覚えて、その後いくつかの科を受診してどの医師もペットボト…

キャッシュレス化

時代に追いつく必要はないだろうと言いつつ、しっかり尻尾をつかんでいる今日この頃です。スマホも電子マネーも・・・(^^; PayPay、Edyカードを使うようになって、現金をあまり使わなくなりました。財布の中に何枚かのお札がありますが、1週間経っても減り…

永久不滅ポイント

静岡県藤枝市に西友(デパート)があった頃、年会費無料につられて「セゾンカード(VISA)」を作りました。買い物をすると、1000円に1ポイント(5円分)が付き、たまるとカタログの商品と交換できるというものでした。 「1000円に1ポイント5円かあ。大したこ…

知らなかった ナビダイヤル

「0570」から始まる電話番号にかけると、電話料金がかかります。 「えっ?」 「当たり前でしょ。」 そう思ったあなた、さすがです。(^^ 私も、そう思っていたけれど、ある落とし穴に落ちてしまいました。 私の携帯の契約は、「パケ放題、かけ放題」ですので…

ユニバーサルホームのチラシ広告

中部横断道「富沢IC-南部IC間」が11月17日午後3時に開通します。 また、残る「南部IC-下部温泉早川IC間」は2020年内に開通予定です。 それでかどうか、多分そうでしょうが、ユニバーサルホームからこんなチラシが先月入りました、静岡の自宅に。 「北杜店…

海岸をウォーキング

リタイアしたら、健康のために毎日歩こうと思っていました。ところが、歩くことが面倒で疲れるのも嫌だし、汗をかいた後にシャワーを浴びることが面倒で、などと思っていたら、ずるずると11月になってしまいました。 10月には、虚血性腸炎で痛い目にあいまし…

1枚足りない

中学の同級会が無事終わり、その様子を写した画像と近況報告を送ろうと、封書に宛名と差出人を印刷していたら、途中から慣れてきたせいか気を抜いてしまって、宛名面に差出人を印刷してしまいました。(^^; 「しまった~!」 宛名面を印刷した後に、そのまま…

絵画の湿気対策

玄関に飾る絵、と言ってもシルクスクリーンの絵ですが、余白の部分にカビが生えました。以前もそうなったことがあったので、保管する場所に除湿剤を多数置いたのですが、効き目がなかったようです。 これではいけないと思い、専用の収納ボックスを用意しよう…

太陽光発電・蓄電池

突然、かかってきた電話。 セールス「太陽光発電をされていますよね?」 私(またか。)「はい。」 セールス「設置してから何年ぐらいですか。グーグルマップで見たらパネルがあったものですから・・・。」 私「14年ぐらいです。」(名簿を買ったのではなく…

EdyとPayPay

Edyは、スーパー・オギノのCoGCaと同じで、レジ横の決められた場所にカードを置けば、支払いが簡単に済みます。 それに対して、PayPayの場合には、 とても簡単に支払える 「スマホのPayPay画面のバーコードを読み取ってくれるお店」と 少し面倒な操作が必要…