八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ワクチン接種

母の第1回ワクチン接種を、7月8日午後にしてきました。 高齢で外出をほとんどしないため必要ない気もしましたが、デイサービスを利用していますので、やっておいたほうがいいかと申し込みをしました。 早めに来ないようにと注意書きがありましたので、受付開…

楽天マガジン

「えっ?!」 知らなかった! 無茶苦茶お得ではないですか! 「楽天マガジン」 以前には、興味のある分野の雑誌を毎号買っていました。 でも、いつの間にか部屋を占領するようになって、「資源回収に回せばいいじゃない?」と言われても、過去の記事を読み返…

茶こしの大きさと粉の量

前回の記事はこちらです。 今回は、ミネックス製(普通の茶こしは目が粗いので不適) 茶こし(ストレーナー)の大きさと粉の量、ペーパーとの味の比較についてです。 大 中 小 内径 75㎜ 65㎜ 55㎜ 粉の量 約35gまで 約25gまで 約15gまで もう少し増やしても…

シロアリ点検

自宅(築22年目)のシロアリ点検で飛び込み営業、と言っても預金しているJA(農協)の紹介でア〇ンテの営業が来ました。 事務所がイエシロアリにやられていますので、自宅が気になっていました。前回の消毒から10年経過していて、そろそろやるべきかなとも思…

ブレンドがおいしい

ブラジルショコラとコスタリカ、 どちらも、なんか値段の割には、そんなにおいしいとは感じられなくて残念です。 ちょうど良い焙煎度合いを見つけられないだけかもしれないけれど、そういう時にはやけになって、2つの残りの豆を混ぜてしまって、適当ブレン…

もっと早く知らせて

カーナビに携帯電話番号を登録して、かかってきたときにハンズフリーで使えるようにしておくと、携帯を忘れて運転するときに、「携帯電話を忘れていませんか?」とアナウンスしてくれます。 とても助かるのですが、 できれば、エンジンをかけたときに教えて…

充電バイクの旅 出川さんとすれ違う

びっくり! たった今、6月25日午前11時45分頃、国道473号線(静岡県)ですれ違いました。 前方から、緑色のヘルメットをかぶったバイク3台が近づいてきたので、出川さんの充電バイク旅みたいなグループがいるなあと思って見ていたら、なんと本物でした。 2番…

レーシックかメガネか

「歳を取ったら、コンタクトレンズをやめたほうが良い。」という眼科医の記事があり、メガネ屋さんでも「衛生面を考えると高齢の人の使用はお勧めしない。」と言われました。コンタクトに傾いていた気持ちも、面倒だろうなという気持ちがありますので、お勧…

レーシック どうだろう その後

レーシックの場合には、 ・まだ完全に安全性が確立されていない ・老眼まではカバーできないので、近くを見るときにはメガネを使用することになる ・できるならICL(眼内コンタクト:高額)のほうがいい いずれにしても、60歳以上での手術は体への負担を考え…

草刈りに八ヶ岳

やってきました、八ヶ岳。 今回は、草刈りと除湿機のチェックで来ました。 特に気になった除湿機は、停電することなく1か月、部屋の湿度を65%以内に抑えてくれていました。部屋の中にじめじめ感がなく、北側の暗きょ排水と床下換気を合わせて、湿気対策には…

リラックスできる音楽

事務所には、今お試しの「USEN」があり、9月まで無料で試せます。 お試しの後に、3割の人が継続するっていうから驚きです。 だから、無料のお試しをさせてくれるんですね。 私は、音楽を聴きながら何かをするという習慣がありませんので、集中したいとき…

「小麦を食べるな」6週間後

4週目 小麦摂取量 22日目 カレー少し(昼) 23日目 小麦なし 目覚め良 24日目 小麦なし 25日目 小麦なし 目覚め良 胃が重い(薬の副作用) 26日目 モナカアイス 焼きそば1/3(昼)体調不良(花粉症かも)胃が重い 27日目 餡ドーナツ1個 28日目 餡ドーナツ…

レーシック どうだろう?

コンタクトは好きではありませんので、一生メガネだろうなと思っていました。 コンタクトは、スポーツをするときにはとても役に立ちました。一時期(35年前)使用していましたが、朝夜の着脱が面倒になり目も乾燥するので、3年ほどでメガネだけになりました…

20年前のズボンが・・・はけた!

信じていませんでした。 可能性なんて、99%ないって思っていました。 一番太っていた時期、4年前に体重が72㎏前後。(身長171㎝) ズボンのウェストサイズが88㎝。 「腹が出たなあ。」 さすがに、これではまずいと思い、肘立てやウォーキング、食事制限など…

こんな治し方もある?

右股関節に少しの痛みと右の腰に少し違和感があり、そろそろ整体へ行こうかなと思っていました。そんなところに、体調が良かったものだから、気になっていた草刈りをしてしまいしました。 電動草刈り機で20坪ほどの庭の草を刈り、近所の人とおしゃべり休憩を…

茶こしで珈琲ドリップ

ペーパーフィルターを何箱も買ったにもかかわらず、いつの間にかなくなってしまいました。「あれっ?まだ、あるはずなんだけれど……。」ありません。フィルターがないと抽出できませんから、ないと困るんですね。 そんなときのために、ペーパーフィルターの代…

零ではなくゼロですか

電話で、相手に自分の電話番号を 「090‐21・・‐・・・・」 (零きゅう零-にいち・・-・・・・) と言うと 「ゼロきゅうゼローにいち・・-・・・・」 と復唱してくる人が、8割程度います。 (イラっとしたことがありました。^^; 今は慣れました。) 先日、…

コミュファ光から元のNTT西日本へ

昨年9月に、9年間仕事場で使っていたNTT西日本フレッツ光から、携帯をドコモに変更と同時にドコモ光に替えました。ところが、Wi-Fiの反応が遅くなりネット速度も遅くなった気がしました。さらに、接続がたまに切れます。長いときで1分程度。30mのランケー…

珍しいアジサイ・・・なのかな?

珍しいからと、もらったアジサイを挿し木にしてみました。 こんななの? なんか、きれいな感じがしません。 昨年挿し木をして、冬の間室内で育てた1年目のものです。 左:3月10日 中:4月13日 右:5月5日 もうしばらく様子を見ようと思っていたら、花が散っ…

エコキュート壊れる

困った。 エコキュート(給湯機)が壊れてしまいました。 故障は9年前にもあって、その時には部品交換をしました。 今回も修理を依頼したところ、 「部品をストックしておく期間が過ぎていて、故障個所の部品交換ができません。」 「買い替えをしてください…

65歳からにします(^^

決め手がない 国民年金の開始時期を65歳にしようか、それとも42%増しの70歳にしようかと、受取時期と受取額、生活支出額、年金の有効利用と健康年齢を加味して考えると、ますますいつ受け取ったら満足するのかがわからなくなってきます。 一旦、70歳だろうと…

国民年金の受給開始年齢

繰り下げて70歳開始にすると 「42%増えるよ。」 と言われていましたが、(1か月繰り下げごとに0.7%増える) いつまでもらえるかわかりませんし、65歳受給を当てにしてリタイアをしていますので、65歳受給開始の国民年金をもらうつもりでいました。ところが、…

「小麦を食べるな」その3週間後

ユーチューブで推奨していた3週間が経ちました。 パンを食べなくなって3週間。 子供の頃から好きで毎日食べていたのに、食パンにマーガリン(今はバター)、ジャム、それから菓子パン、総菜パンなど、アルコールと一緒に食べていたほどなのに、不思議と今は…

除湿機のセット

予想外に梅雨入りしましたので、慌てて別荘に来ています。 ただ、コロナ渦で迷惑をかけるといけませんので、地元(静岡)で買い物をして、途中トイレや買い物をしないで、休憩は接触を避けて駐車場の隅で済ませました。 室内の湿度は、床から150㎝の高さで70…

八ヶ岳の物件

八ヶ岳に中古別荘を購入して、もう5年も経ってしまいました。 諸事情により十分な活用をしていませんが、中部横断道「静岡―山梨間」9月開通予定で、より利用しやすい状態になり、コロナ収束後の期待が大きくなっています。 別荘を取得したにもかかわらず、不…

小麦の代わり

小麦をできるだけ摂らないように気を付けると、おやつに困るようになりました。 クッキーやカステラ、かりんとうなどが食べられないので、ナッツ、芋せんべい、レーズン、乾燥パイナップルなどになりました。 夜寝る前のアルコールのお供には、さきいかと缶…

「小麦を食べるな」その2週間後

5月18日 小麦をできるだけ制限して2週間経ちました。 ユーチューブでは、「1週間で効果を実感する人もいるが、出ない人もいるので3週間頑張ってくれ。」と言っていますが、私は「3週間はもちろん、3か月のつもり。」でいます。 初めの頃は、効果を期待して「…

1つの趣味の終わり

10年前から趣味として、この機械を使ってレーザー加工をしていました。 ステッカーやコースター、ガラスへの細工、アクリル板への画像加工など、身の回りでおしゃれに使うことができるものも多数ありますので、一通りの技術習得には楽しんで取り組めました。…

関心のある記事

「小麦を食べるな」の記事には、通常の4倍のアクセスがありました。また、にほんブログ村のアイコンを押してくれた人も、いつもの3倍でした。私の記事を読んで、納得された方、賛同された方、興味を持ってくれた方が多ければ、比例して押してくれるんだなあ…

若い子のエキス(^^

私がまだ若かった頃、 お年寄りが 「若い子といると元気をもらえる」・・・孫と遊ぶ 「若い子(娘)のエキスをもらいに行ってくる」・・・オネーちゃんのいる店に行く 「若い子と話すと気持ちが若返る」・・・若い店員がいる店で買い物を楽しむ などと話をし…