八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

絵画の湿気対策続き

絵画の保存には、圧縮袋を利用して湿気対策をしましたが、バルブ付きにしてもそうでないものにしても、どこが悪いのかまともに使える製品が少なくて(6枚に1枚が当たりかな)、定期的に確認をしないと空気が入ってしまい安心できません。 そこで、見た目で判…

パンを焼こう

小麦をできるだけ食べなくなって、パンも遠ざかっていましたが、時々食べたくなるので米粉の食パンを買おうとスーパーに行ったけれど、そこにはなくて、それなら自分で焼いたらどうかと、パンを焼く機械「ホームベーカリー」をネットで調べてみました。パナ…

カーテンを買い替える

長年使っていたカーテンを洗ったら、切れてしまったので、買い替えることにしました。既製品でかまいませんので、今あるカーテンのサイズを測って、ホームセンターへ行ってみると、幅が100㎝のものはあるのですが、150㎝のものがありません。 サイズ表には載…

自転車用空気入れ

空気入れが、壊れました。 今までだったら、すぐに買い替えてしまっているのに、リタイアするとできるだけお金を使わない方向になりますね。いやいや、食べ物以外には・・・ですね。食べ物については、目についた興味のあるものには、今までとは違って手に取…

肺炎球菌予防接種

精神は、まだ小僧なのに、体は老人になってしまったことを告げられる 「高齢者肺炎球菌予防接種」の案内が来ました。(^^; 私「えっ?これ、やんなきゃダメなの?」 と言ったら 妻「やらなきゃ、だめよ。」 私「そうなんだ。もう老人じゃん。」 妻「そうだよ…

珈琲にチーズ

珈琲に和菓子・・・って合わないですね。 苦いコーヒーだったら、まあ大丈夫か。 珈琲にケーキやクッキー、チョコは・・・合います。 先日、何か口に入れたくなって「チーズ」と一緒に珈琲を飲んだところ、意外と相性が良く、どちらもおいしくなったので、び…

同じアジサイなのに

家の西側の庭に咲いているアジサイがこれ。 今年は、きれいに咲いています。 これを挿し木にして育てたアジサイがこちら。(北側の庭) まだ、2年数しか経っていないので、花(がく)が未熟なのでしょうか?あるいは、茎が多すぎるのでしょうか? 未熟であれ…

ガソリン価格が上がる

いつも入れている「セルフ」のガソリンスタンドで、貼り紙がありました。 6月13日(月)から、ガソリン価格値上げのお知らせが。 4月が167円/L、5月が162円、157円と下がってきたので、今回は5円/Lの値上げか。 年間14000㎞走行 14㎞/L走るとして、年間1…

ふじのくに茶の都ミュージアム

近くなのに、今まで素通りでした。 静岡県島田市金谷(かなや)にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」です。 いつでも行けるし、お茶に関しては日常的過ぎて、行こうという気にならなかったんですね。ところが、自由になる時間が増えてきたものだから、少…

湿気対策

今年もやってきました湿度80%の季節。 6月に入っても町内会の会合で時間を取られ、思うように八ヶ岳へ出掛けられません。先月は特に忙しかったのですが、今月も毎週あるんですね、会合が。 妻の退職で、今年度からは平日に行くことが多くなった八ヶ岳。うち…

ジーンズを買いに

春から夏にかけてのズボンが欲しくなって、薄い軽いジーンズがいいなと島田(静岡県島田市)のアピタへ午前中に出かけました。平日なので、ゆっくり買い物ができ、試着室も待たなくて利用できるだろうなと思っていたところ、意外にも同じように考える人がい…

ホンダ 新型ステップワゴン試乗

今後は、もう2人でしか利用しませんので、ステップワゴンを買うことはありませんが、発売前からそのスタイルや乗り心地、内装などが気になっていました。(特にエアのスタイルが好み) 乗り始めたらすぐに慣れるでしょうが、XVより大きいですね。あれっ?全…

痛風になってしまった?!(TT

「昨年から今年と体調が良く、毎日の生活やドライブがとても楽しいです。地区の行事で忙しくなっても、気持ちには余裕があって、面倒なことなのにあまり重荷にはなっていません。 そんな調子で自宅の草取りを、それでもやり過ぎないように気を付けていたにも…

道の駅 玉露の里

「玉露の里」静岡県藤枝市 岡部宿「柏屋」から数㎞離れた所 朝比奈川をはさんで、右側に「レストラン茶の華亭」がある「道の駅・玉露の里」、左側に「茶室・瓢月亭」がある「玉露の里」があります。 平日なのに、こんな山間の何かの通り道でもないのに、レス…

東海道岡部宿

自宅から車で50分程度のところにある「東海道岡部宿」(静岡県藤枝市) 行こうと思えばすぐに行けるのに、いや逆にそれが理由で、わざわざ行く気にならなかったのかもしれません。それが急に、芝桜を見に行った時のようにドライブ中に行く気になってしまいま…

庭の草取り・・・きれいになると

今月は、GW、先週と2回八ヶ岳へ行きました。 午前中、草取りや庭整備をして、午後には買い出しや近くの気になった場所を散策のパターンでした。草取りでは、地中に張り巡らされたスギナの根が強力で、すべて取り除くのは難しく、握力がなくなりました。(^^;…

栃原岩陰遺跡

先週の平日に、長野県南佐久郡にある「北相木村考古博物館」へ行ってきました。 清里から車で約30分ぐらいのところです。 博物館といっしょに、北相木村役場、JAがありますので、それらの利用者で駐車場は満車状態でした。辛うじて1台停まれるところがあり、…

エアゲージ

今まで使っていたエアゲージが、何度かやり直しをしながら計るようになって(1度にピタっと計れなくなって)きたので、新しいものを買おうとストレート型を探したところ、いいものがありました。 差し込み口が45度や90度型では、以前使ったときに少し角度が…

吐竜の滝

清里の近くにある「吐流の滝」(どりゅうのたき) 30台位停まれる駐車場から、歩いて10分ぐらいでしょうか。(時間は適当)私には息が切れる程度の距離を歩くと、気持ちがさわやかになる場所が現れます。滝の音を聞きながら、その場にいるだけで落ち着いてき…

井戸尻縄文遺跡

連休中なので、混んでいるところには行きたくないし、だからと言って興味のないところへ行ってもつまらないので、「歴史を感じるものがいいね。」と縄文遺跡になりました。お昼を八ヶ岳PA 上り(一般道から入場)でとったので、そこから近いところはと探した…

八ヶ岳アウトレットの衰退

5月2日(月)10:30頃に八ヶ岳アウトレットへ行ってみました。 平日とは言え連休中なので、入り口で渋滞を感じたら第二駐車場(無料)へ入って、あとは歩こうと思っていました。しかし、まったくそんな雰囲気はなく進入すると、駐車料金を払うゲートには2台の…

芝桜を植えよう

先日、富士芝桜祭りで手に入れた芝桜を自宅庭に植えてみました。 東、南、西方向を建物で囲まれていて日光が十分に当たりません。うまく育つのかどんな感じになるのかよくわかりませんので、まずはこの4株で様子を見ます。 残りの6株は、八ヶ岳でゆっくり成…

腰を伸ばせない

自宅物置周りの草が成長して、菊や水仙、アジサイなどの居場所がなくなりそうな勢いでしたので、草刈り機ではなく人力で1本1本抜いてきれいにしました。物置の南、東側だけでしたので、それほどの重労働ではありません(約1時間)でしたが、終わった後に腰が…

視界良好

スバルXVのフロントワイパーを2本交換しました。 フロントウィンドウ下側のふき取りで筋が残り、ゴムが劣化したかなと思いつつ放って置いたら、ワイパーゴムが5㎝ぐらい切れてしまいました。このままではさらに切れて、ワイパーが使えなくなってしまうので、…

連想からこうなった

4月25日(月)午前10:00 食用油、スリッパ、キッチンペーパー、ゴミ袋などを買いに「カインズホーム」へ向かっている車中で、 妻「藤の花が蓮華寺公園で・・・。」 私「富士の花?富士宮?」(静岡県富士宮市) 妻「違う、藤枝。」(静岡県藤枝市) 私「あ~…

伊勢神宮へ

4月18日~20日と三重県の伊勢、鳥羽方面へ出かけました。 妻の退職後、まずは「伊勢神宮へお礼のあいさつ」です。 平日に行けることは、周りのペースに影響されることなくのんびりと過ごすことができ、混雑を避けることや宿泊料金が安くなることなど、かなり…

体が動く

春ですねえ。 初夏かもしれないほど暑い日もあって、春と秋が年々短くなっている気がします。さて、暖かくなると自然に活動的になり、今までやる気のなかった片付けや草刈りをやろうっていう気になっています。 仕事を辞めて3年、ストレスがなくなったおかげ…

世界一長い木造歩道橋

静岡県島田市にある「蓬莱橋」(ほうらいばし) ショッピングセンター「アピタ」が近くにあり、買い物ついでの見慣れた橋となってしまっていて、私にとっては誰かが行こうと言わなければ行きにくい所です。木造の橋が大井川にかかっているというだけですごい…

ポイント投資

ドコモのdカードで支払うとポイントが付きます。それを、今までは「ポイント払いのできるお店」で使っていました。かなり得した気分で、「これだけのものがただじゃん!」と思っていました。 ある時スマホの画面を見ると「ポイント投資」という項目が目につ…

BS放送受信にNHK

テレビで地上波からBS放送に切り替えると、画面左に「この表示を消すには電話を」と出てきます。NHKの料金を払っていない人は、「このまま見にくい状態にするからね。」ということなんでしょう。 私はNHK受信料(地上波・BSと両方)を払ってはいるんですが、…