八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

携帯 ドコモ契約

SBからドコモに乗り換えました。 ・携帯端末代 アイフォンSE2・64G 1,370円/月 (64,840円-20,000円乗り換え割引)✕1.1÷36 ・5分間通話無料 700円 ・ギガライト 2,980円(1Gスタート) ・家族割 -500円 ・消費税 318円 ・ユニバーサルサービス料 2円 アイ…

携帯乗り換えーこんなにも差がある?

ソフトバンクとドコモのショップへ行ってみました。 今は、どこのお店も予約です。 でも、予約がない時やキャンセルがあってタイミングが良ければ、受け付けてくれるそうです。順番で長く待たされるよりは、予約のほうが時間の無駄がなくていいですね。 まず…

FIT納車

やっと来ました。 FIT・HV(4代目) 7月11日納車。 フィット2代目よりも一回り大きくなっています。 2週間で、200㎞走りました。 私が運転したのは、そのうちの50㎞ぐらいです。 クラスが1つ上と思うぐらい、しっとりとした乗り心地と走りです。2代目…

携帯乗り換え検討

別荘がある地区では携帯の電波が不安定で、室内では会話が途切れることがあります。それで、いつも窓際で会話をしたり窓際に置いたりしていますが、雨戸を閉めると圏外になってしまいます。 これでは不便だと思って、ソフトバンクに簡易アンテナの設置をお願…

冷んやりジョッキ

電気屋さんからもらった「冷んやりジョッキ」(ポリプロピレン製) 冷凍庫で保冷液を凍らせて使いますので、 注いだ後にビールがさらに冷えます。 飲み初めに冷たさや爽快感が来て、 次にビールの味・香りが鼻から抜けて、 とてもおいしく感じられます。 2杯…

新しく買った冷蔵庫の冷えが気になる

11年使った冷蔵庫の冷えがやや弱くなり、ビールがおいしくなくなったので、新しい冷蔵庫にしたのですが、こちらの冷えもあまり変わらず、どうしようかとここ2週間考えていました。 こちらの冷蔵庫、ダイヤルを最大の7にすると冷えるんですが、これは早く冷…

燃費の変化

スバルXV 2017年10月購入 40000㎞を過ぎたあたりから、 高速道路での燃費が良くなっている気がします。 3月には、 仙台への往復でメーター読み20~21㎞/Lでした。 ほとんど高速道路使用とは言え、 フィット(ガソリン車)並みと驚きました。 今月の別荘への…

落ち葉焼却器

刈った草や木の枝を処分するために、買ってしまいました。 落ち葉焼却器 グリーンライフ OED80S 1万円前後 直径40㎝✕高さ147㎝ 組み立て式 燃えやすいように、カーポートの下に集めて乾燥させます。 花壇に放っておけば、2・3年後には自然に戻っていきますが…

ハチの巣が7個も

先月の上旬に、65%設定で除湿機を断続的に運転させてきましたので、停電が心配で1か月ぶりに行ってみました。到着したときには、68%で稼働中で、室内には、湿った感じも変なにおいもありませんでした。 今回の目的はもう一つ、前回帰り際に見たハチの巣の…

非接触型体温計

(事務所の)脇に挟む体温計が壊れましたので、今度買うのは非接触型がいいなと思っていても、なかなか値段が下がりません。「早く安くならないかなあ。」と思っていたところ、やっとこちらが手を出してもいいかなと言う価格になってきました。 2,580円(税…

2階の冷蔵庫もそろそろ

自宅の電化製品も10年前後、または10年以上のものが多くあり、事務所のエアコンが壊れてから少し心配になってきました。特に、エアコン20年ものが数台あります。これを一度に替えると、100万円を超えますね。 (壊れるのは)「今年はやめて、来年以降にして…

初めて作ったじゃがいも煮

このところ、妻の仕事が忙しくて、私が夕飯の用意をしています。 いつもスーパーの総菜コーナーから買ってくるだけでしたが、仕事をやめて暇だし、小松菜やチンゲン菜、じゃがいもなどを自分で育てたことだし、いつもの目玉焼きと野菜炒め、冷凍食品を卒業し…

初めて作ったカレー

自宅で穫れたじゃがいもを使って「カレー」を作りました。 自分一人で作るのは、初めてです。 「ええ~っと、初めに何をするんだっけ?」(^^; (いやいや、それよりも何が必要?) 市販のカレールーの裏側を見ると、肉、じゃがいも、人参、玉ねぎと書いてあ…

網の張り替え(網戸)

網戸(70×85㎝)なのに窓から虫が入ってくるので、おかしいなと翌日網戸を見たら、劣化して枠から網の一部が離れていました。 以前にも直したことがありますので、今回は楽だなと思っていたら、矢印の押さえが前回のような1本のゴムではなくて硬い樹脂だった…

エアコンが壊れた

事務所のエアコンが、昨年に続き壊れました。 部屋の形が細長いので、端と端にそれぞれ1台ずつ設置してあって、昨年の夏前に1台が壊れました。20年近く使いましたので、十分な働きです。残った1台(8~10畳用)と扇風機で、14畳の広さをカバーしました。 こ…

食品庫の整頓

冷蔵庫内の整理以来、久しぶりに台所の不用品整理をしてみました。 今回は、食品収納庫です。 収納してあるものを上の棚から順に下ろして、1段掃除するごとに使用頻度に合わせてイメージしたものを、上から置いていく方法で整頓しようと取り掛かりました。 …

物置の動かない扉

裏庭の整地をしたときに、使いやすいようにと物置の向きを変えました。少しすると、扉が上のレールにあるいは下に引っ掛かるようになり、扉が開けにくくなりました。 「KURE CRC 5‐56」をレールと車輪に吹き付けてみると、滑りが良くなったので開けやすくな…

別荘地での雑草

定住している人の話を聞くと、 「〇〇さんも△△さんも、ここしばらく来ていないわねえ。」 「草も伸びてしまって・・・。」 「(東京なので)新型コロナが落ち着くまでは、来られないかな。」 昨年まで、草が伸びていても生活に支障がなければ 「まあ、いいか…

すでに80%

3か月ぶりに行った別荘の室内は、湿度80%でした。 除湿機を回すと、すぐに65%まで下がりましたので、まだ壁や室内の本などには影響がないのだろうと思います。(以前、停電した後に行った夏のある時には、なかなか65%まで下がらなかったので。) 押入れ、…

気になる物件 高根町村山

ふれあい情報館さんの物件です。 www.fureai-j.com 北杜市高根町村山西割 2,400万円 土地面積436坪 建物20坪 2008年3月築 2LDK 平屋 井戸 浄化槽 PG 東京電力 標高790m 築浅でとてもきれいな状態に見えます。駐車は、複数台できます。インターチェンジやスー…

3か月ぶりの八ヶ岳

予想通りの草だら家。 駐車場 南側の庭 アジサイは? 5本中4本の生存で 草に埋もれてしまいそうな、こんなんでした。 周りを刈り取って、日光がよく当たるようにしました。自宅に残した3本と比べて、成長が遅いのはしかたのないことですね。来年になれば、…

特別定額給付金

予想よりも早く振り込まれました。(^^ 1人10万円の給付金を4人分、5月20日に郵送で申請したところ、 なんと、5月29日に振り込まれました。 2週間程度はかかるだろうと思っていましたので、びっくりです。 母と妻からは、「物置・車庫の不用品片づけでけっ…

2か月放っておいたら

3月下旬 息子の引っ越しで、重い箱を持った時のことです。 右手の中指に、「プッ。」という音がして(感触かもしれない)痛みが少し走りました。「あれっ?」と思いましたが、気にせず作業を進めて、その後何事もなく静岡に戻ってきました。 4月に入り、物…

カビ発生

毎週月曜日に、訪問販売のパンを買っています。 近くのパン屋に買いに行けば、それで十分こと足りるので断ってもいいのですが、近くの店と値段があまり変わらないし(やや高いかな^^;)、家に来てくれる分楽ですので、ずるずると今も利用しています。 最初は…

FITの納車が1か月遅れ

5月下旬に納車予定だった4代目FITは、 新型コロナの影響で6月になってしまいました。 そのため、5月車検のN-ONEについては、費用をディーラー持ちで通してもらい、納車まで無料で使えることになりました。下取り価格は変わらず、変なにおいがついている代…

物置前が別荘

裏庭の整地から土壌改良、花壇、畝作り、草取り、車庫や物置内の片付けなど、外での作業が1か月続き、とても健康的な毎日でした。最初の大変な作業は終わったので、あとは日に日に大きくなっていく作物の成長を待つだけとなりました。 小松菜やチンゲン菜な…

またもやスマホで

炭酸水を飲みたくなって、近くのコンビニへ。 飲み物だけなら、さらに近くの自販機でも良かったのですが、ファミリーマートのドーナツが好きで、そちらもついでに買いたかったので、スマホだけ持って歩いていきました。 ドーナツを手に取ると、隣にバウムク…

ABCマートのスマホ登録

1年前のことです。 八ヶ岳アウトレットの「ABCマート」で、買い物をするなら500円のクーポン付きが良いので、スマホにインストールして登録しようとしました。妻は自分で簡単に登録できたのに、同じスマホの私はできません。設定するに4歳の差は大きいのか・…

裏庭の竹

どうしよう。 「矢竹」(地方によってはメダケ)という種類なんですが、裏庭のいろいろなところから生えてきます。竹だと思っていたのですが、調べてみたら笹の仲間のようです。切っても切っても生えてくるため、根負けして放っておくとしっかり成長して幹が…

アイフォン 液晶画面保護

携帯を落とした時に壊れないようにと、今までは手帳型ケースを使っていました。何回も落としましたが、液晶画面にひびが入ることもなく、本体への傷もなく、不具合も出ることなく無事に済んでいます。 手帳型は携帯全体を保護しているので、安心度が高いです…