八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェプロ 焙煎段階 その3(5段階を基準に)

珈琲の焙煎にあまり興味のない方は、記事最後の(結論)だけをお読みください。(^^ 前回の深い焙煎の基準であれば、浅い焙煎でも 6(標準・やや浅い)≒5(酸味・深い)で(6がやや深め) >4(酸味・やや深い)≒3(標準・浅い)で(4がやや深め) とな…

珈琲保存缶 物欲第6弾

コーヒーカップを手に入れたら、珈琲豆を保存する缶(キャニスター)も欲しくなってしまい、容量120gのものをとりあえず1個(銀色、2,160円)試しに買いました。キャニスターって、けっこうしますね。 今使っているものは、約300g缶4個で2,000円しなかったと…

タイヤ交換後の燃費

スバルXV のタイヤをエコからコンフォートに替えて、 満足:乗り心地が良くなった 残念:燃費が悪くなった 同じ荒れた道路を走ったところ、ごつごつ感が少なくなり柔らかい乗り心地になりました。古いタイヤと新品タイヤとの差もあるとは思いますが。半面、…

濃厚接触者になるのか?

なかなか減らない、コロナ感染者。 今回も何とか逃げ切ろうと、おとなしくしていましたが、 ついに身近で感染者が出てしまいました。 職場で1人感染者が出て、同じ部屋にいた妻が抗体検査をすることになりました。 結果は陰性で、3日間様子見とのことでした…

指を切る

気を付けては、いたんですよね。 相手はかぼちゃ。 切るときや傷んだところを取り除くときに、硬いのであれこれしているうちに歯の先に指があったんです。「あっ、危ないな。」と思ったときにはもう遅い。 やってしまいました。 まあ、大したことはないだろ…

サーモス ミニ水筒0.15L

物欲第5弾 我が家には、すでに貰い物のミニ水筒3個(120ml✕2、200ml✕1)があります。 年金プレゼント品などでもらったものですから、まあ、それなりのものなんですが、コーヒーを入れて持ち歩くにはとても重宝します。1時間程度であれば、飲むには十分に熱く…

ドリッパーの進化

知らなかったなあ。 ドリッパーが変わったなんて。 左:カリタ 中:ハリオ 右:コーノ コーヒーを抽出するときには、ほぼこれら「カリタ」「ハリオ」「コーノ」のドリッパーを使っていました。この頃は、ペーパーフィルターの安いカリタのドリッパーばかりで…

アナログ温度計

珈琲を淹れるときには、好みの味になるよう焙煎度に応じて水温を調節しています。 アナログの温度計を長く使っているうちに、雑な扱いで何回も落として正確な温度が出なくなったので、一時期価格の安いデジタル温度計を使ったことがありました。しかし、アナ…

無料の電子書籍・漫画を読んでいたら

コミックシーモアと言う無料の電子書籍・漫画を「パソコン」で楽しんでいたら、これは紙版として読みたいという漫画が現れ、1巻(無料)を読み終えたところで、1~3巻を注文してしまいました。自分にとって本当に面白いなと思ったものは、価値あるものとして…

コーヒーカップ 割ってしまった

割ってしまった。 (こちらは割れる前のカップ) 台所でカップを持ったままポットに触ろうとしたら、左手からするりと落ちて カラン カラン。 「あ~~~!」 やってしまった。 「まだ、1週間しか使っていないのに。」 って言ったところで、どうしようもない…

気になる物件 高根町清里

別荘を手に入れても、八ヶ岳南麓の別荘に興味があって、定期的に中古別荘の検索をしています。建物と土地面積から予想した価格よりも売値が安いときには、宝物を見つけた気分になって、安い理由を考えることが楽しいです。また、部屋の平面図や庭の画像から…

気になる物件 大泉町谷戸

久々の物件紹介です。 ネットには今までもたくさん出ていましたが、「気になる物件」は、私が検討したくなる「物件と価格のバランス」が取れていて買いやすいもので、いいなと思う物件でも「強気の価格」「2500万前後で高額」と思う物件は記事にしていません…

みかんをジュースに

みかんが好きで、1日何個でも食べていた頃から、だんだんと味の違いや好みがわかってきて、量を食べられなくなってきたこの頃では、ある一定のおいしさでないと満足できなくなってきました。 一定のおいしさと言っても甘みがあるかどうかなんですが、さらに…

物欲が出て・・・

長引くコロナの影響で、外食や日帰りのドライブ、温泉旅行へほとんど出かけなくなって、財布に少し余裕が出てきたものだから、「少しぐらいいいよね。」ってことで、前々から欲しかったコーヒーカップを買ってしまいました。 予定では、旅行先で気に入ったコ…

まだ リタイアしない

もちろん、私はリタイアしていますが、同年代の友人知人で仕事をしている人から「自由でいいよね」「何しているの?」と言われることがよくあります。 周りでリタイアしている人が少ないようで、興味本位で聞いてくる人が多いですが、羨ましいという感じは少…

PVアクセスランキング にほんブログ村