八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

携帯乗り換え検討

別荘がある地区では携帯の電波が不安定で、室内では会話が途切れることがあります。それで、いつも窓際で会話をしたり窓際に置いたりしていますが、雨戸を閉めると圏外になってしまいます。

これでは不便だと思って、ソフトバンクに簡易アンテナの設置をお願いしたところ、設置不可となりました。(↓3年前の関連記事)


それで、仕方がないので雨戸を少し開けて電波を通していたのですが、窓際以外には使えませんので、不便であることには変わりがありません。2万円程度で電波を強くする市販のアンテナも購入も、詳しい人が身近にいませんし、効果があったりなかったりの口コミで、決められないでぐずぐずときてしまいました。

 

昨年、新しい簡易アンテナが用意されているかもしれないと、ソフトバンクの簡易アンテナについての検索をすると、「簡易アンテナの対象となる場合」のコーナーがあり、やってみたところ不可となりました。

ソフトバンクがカバーしている地域を見ると、別荘の辺りは十分に電波が届いているだけに、簡易アンテナがあればいいのになあと思います。

 

今月になって、息子が携帯を新機種に替え、これを機に自分で払うと言い出したので、費用をより安く抑えようと他の格安会社を検討してみました。ところが、格安スマホの会社では、安くても機種の制限があるため、簡単に乗り換えられません。

それなら、ソフトバンクのままでいいかと思いましたが、ドコモが別荘周りでは入りやすいのではないかといううわさと費用がトータルで安くなりそうなので、ついでに私も乗り換えるつもりでドコモ店に予約をしました。

・・・・・・続く。(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村