八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きな気持ちが戻る

この頃、体の調子が良い。 肘立て効果か?(腕立て伏せのような姿勢で、肘で体を支える) 小刻み効果か?(30~60分ごとに行動を替える) ウォーキング効果か? いやいや、1か所にとどまらず動いていることからPCの前に座っていることが少なくなり、スマホの…

物置での保存に発泡スチロール

不要品や使わないだろう用具を車庫や物置に持っていき、金属製の棚に置いて保管していますが、埃まみれになったりカビが生えたり錆が出たりして、状態が悪くなることがよくあります。 ほとんど使わないものなのであまり問題はないのですが、物置で読書をする…

眼鏡のずれ

先日、新しいメガネ(今までよりもさらに軽いタイプ)に替えて、付け心地が快適になるだろうと思っていたら、なんかすっきりしない。めまいがするほどではないが、気持ちが悪い。替えたばかりなので慣れないせいだろうと少し様子を見ることにした。 しばらく…

肘立てが好み

楽しい毎日を送るためには、私の場合には何といっても健康ですので、ウォーキングや草取り、家事、サイクリング、肘立て、そしてほかに睡眠、サプリ、食事制限などに取り組んできました。 どれも継続して取り組めば効果のあるものばかりですが、運動の中で特…

どこかに気持ちが引っかかる

30~60分単位で行動を替えるようになって、10日経ちました。 初めは、なんか忙しくなった気がして、1日過ぎていくことが遅くなったような気分でした。これは、「楽しくなくなったということ?」と思いましたが、単に、今までに比べてすることが多くなって、気…

ビニールで保温

冬でも野菜を作ってみようと種をまいたまでは良かったのですが、ビニールトンネルなどにしたほうが良さそうだと聞いて、100均に走りました。 風よけ、虫よけの網や不織布はあっても、透明のビニールがありません。しかたがないので、近くのホームセンターへ…

動いているほうが良さそう

リタイア後1年8か月がたち、母の世話をしながらの毎日でもあり、生活のしかたが平日はパターン化しています。こんな生活はストレスのない過ごし方ですし、忙しくもなく自由な生活なのですが、なんかもやもやした気分になっています。 ギターの練習ができてい…

メガネの効用

買い替えました。 重さ18g 8年前 軽くて気に入っていたレンズがプラスティック製のメガネで、レンズを1回交換して、今年まで使っていました。しかし、鼻当てを支える金属部分が折れてしまったので、引退となりました。 重さ20g 3年前 前のものが5年経った…

節約をすることは楽しい

昨年リタイアしたときから家計簿をつけるようになって、毎月の支出を見直していると、無駄な買い物をしていることがわかり、自然と節約をするようになりました。面白いことに家計簿をつけるといった時点で、もう気持ちは節約スタートです。 半年もすると、そ…

リタイア後にいくら必要か

この頃、指がうまく動かなくなって、ギターの練習が遠のいてしまっています。その分、ブログを拝見する機会が増え、リタイア後にはいくら必要なのかという記事もよく読むようになりました。 以前に、貯蓄が2000万円で毎月の生活費が2人で25万あれば、車を持…

さつまいもがいいな

サツマイモの苗4本を5月初旬に植えて10月下旬に掘ってみたら、思っていた以上に取れました。植えてからしばらくは、水を欠かさないようにして世話をしました。夏を過ぎてからはほったらかしで、隣の畝まで覆ってしまうほどすくすくと育つつるや葉を見て、こ…

シティーロースト

長野県諏訪郡富士見町にあるシティーローストに行ってきました。 前々から行ってみたいと思っていた珈琲焙煎店です。 駐車場3台分あり、どう停めて良いのか少し迷います。頭から入り、出やすいように駐車場内で向きを変えてバックで停めました。客を知らせる…

八ヶ岳アウトレットが寂しくなった

コロナ騒動後、初めての八ヶ岳アウトレットです。 少な!(11/1 11時30分 日曜日) インドカレー店前の駐車場やお店のすぐ横にある駐車場は満車でしたが、少し離れた3~5分ほど歩く駐車場にはほとんど車がありませんでした。 お客が少ないということは、あ…

PVアクセスランキング にほんブログ村