八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大変な年でした

今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。 八ヶ岳での生活をできるだけ多く記事にしたいと思っていますが、新型コロナの影響で、今後はどうなるのかまったく読めません。リタイア後の生活とタイトルを変えたほうがいいのかもしれません。 タイト…

通販でなくても

以前から便利な通販、この頃はさらにその存在感を増しています。 ドライブが好きな私でも外出することが少なくなり、ホームセンターを回るよりネットにお世話になることが多くなってきました。 今回探したものが、のこぎりの替刃です。 一番安かったお店が …

患者が少ない

12月21日(月)母の検診(予約)のために、地元の総合病院へ行ってきました。 10時20分ごろ駐車場に到着。 車が、すっ、少ない。(^^; いつもの半分以下です。 3週間前、その病院のある病棟で複数人コロナ患者が出た翌日に行ったときには、通常と変わらぬ状…

メガネのレンズ交換

どうもすっきりしない。(+_+) メガネの鼻当てを調整してもらって、掛けたときの気持ち悪さがなくなり、 「やれやれ、これで楽になれる。」 と思っていたら、数日して「1日つけていると目が疲れる」感じが出てきた。 レンズの度は1つ分だけ左右とも弱くなって…

コミュファ光のメアド

コミュファ光の追加情報です。 今まで使っていたメアドを継続する場合には別料金が発生しますので、使っている2つのうち必要な1つだけにするつもりでいました。接続工事が終わった後に今までのプロバイダーで手続きをするつもりでいたところに、電話を1回線…

コミュファ光

「フレッツ光」に替えてから9年、価格以外は特に不満がなかったものの、今年8月に携帯をドコモに替えたのを機に「ドコモ光」にしました。プロバイダーの変更がなく、メアドも変わらず費用もほぼ変わらず、速度が最大200Mbpsから1Gとなり変更手続きも簡単で、…

新たなストレス

リタイアして1年と9か月。 ほとんど、ストレスのない生活をしていますが、 この頃、少しだけストレスが出てきました。 それは、 夕食の料理を考えることです。 今まで、妻の帰りが遅いときには、スーパーの総菜を買ってきて食卓に並べていましたが、リタイア…

眼鏡の鼻当て

眼鏡を新しくして1か月。 作った当初は、メガネの左右の高さが気になり調整してもらい、それが良くなったら耳にかけるつるの部分の締め付けが強くて耳の上が痛くなり、調整してもらいました。やっと快適に使えると思っていたら、何かわからないけれど違和感…

前向きな気持ちが戻る

この頃、体の調子が良い。 肘立て効果か?(腕立て伏せのような姿勢で、肘で体を支える) 小刻み効果か?(30~60分ごとに行動を替える) ウォーキング効果か? いやいや、1か所にとどまらず動いていることからPCの前に座っていることが少なくなり、スマホの…

物置での保存に発泡スチロール

不要品や使わないだろう用具を車庫や物置に持っていき、金属製の棚に置いて保管していますが、埃まみれになったりカビが生えたり錆が出たりして、状態が悪くなることがよくあります。 ほとんど使わないものなのであまり問題はないのですが、物置で読書をする…

眼鏡のずれ

先日、新しいメガネ(今までよりもさらに軽いタイプ)に替えて、付け心地が快適になるだろうと思っていたら、なんかすっきりしない。めまいがするほどではないが、気持ちが悪い。替えたばかりなので慣れないせいだろうと少し様子を見ることにした。 しばらく…

肘立てが好み

楽しい毎日を送るためには、私の場合には何といっても健康ですので、ウォーキングや草取り、家事、サイクリング、肘立て、そしてほかに睡眠、サプリ、食事制限などに取り組んできました。 どれも継続して取り組めば効果のあるものばかりですが、運動の中で特…

どこかに気持ちが引っかかる

30~60分単位で行動を替えるようになって、10日経ちました。 初めは、なんか忙しくなった気がして、1日過ぎていくことが遅くなったような気分でした。これは、「楽しくなくなったということ?」と思いましたが、単に、今までに比べてすることが多くなって、気…

ビニールで保温

冬でも野菜を作ってみようと種をまいたまでは良かったのですが、ビニールトンネルなどにしたほうが良さそうだと聞いて、100均に走りました。 風よけ、虫よけの網や不織布はあっても、透明のビニールがありません。しかたがないので、近くのホームセンターへ…

動いているほうが良さそう

リタイア後1年8か月がたち、母の世話をしながらの毎日でもあり、生活のしかたが平日はパターン化しています。こんな生活はストレスのない過ごし方ですし、忙しくもなく自由な生活なのですが、なんかもやもやした気分になっています。 ギターの練習ができてい…

メガネの効用

買い替えました。 重さ18g 8年前 軽くて気に入っていたレンズがプラスティック製のメガネで、レンズを1回交換して、今年まで使っていました。しかし、鼻当てを支える金属部分が折れてしまったので、引退となりました。 重さ20g 3年前 前のものが5年経った…

節約をすることは楽しい

昨年リタイアしたときから家計簿をつけるようになって、毎月の支出を見直していると、無駄な買い物をしていることがわかり、自然と節約をするようになりました。面白いことに家計簿をつけるといった時点で、もう気持ちは節約スタートです。 半年もすると、そ…

リタイア後にいくら必要か

この頃、指がうまく動かなくなって、ギターの練習が遠のいてしまっています。その分、ブログを拝見する機会が増え、リタイア後にはいくら必要なのかという記事もよく読むようになりました。 以前に、貯蓄が2000万円で毎月の生活費が2人で25万あれば、車を持…

さつまいもがいいな

サツマイモの苗4本を5月初旬に植えて10月下旬に掘ってみたら、思っていた以上に取れました。植えてからしばらくは、水を欠かさないようにして世話をしました。夏を過ぎてからはほったらかしで、隣の畝まで覆ってしまうほどすくすくと育つつるや葉を見て、こ…

シティーロースト

長野県諏訪郡富士見町にあるシティーローストに行ってきました。 前々から行ってみたいと思っていた珈琲焙煎店です。 駐車場3台分あり、どう停めて良いのか少し迷います。頭から入り、出やすいように駐車場内で向きを変えてバックで停めました。客を知らせる…

八ヶ岳アウトレットが寂しくなった

コロナ騒動後、初めての八ヶ岳アウトレットです。 少な!(11/1 11時30分 日曜日) インドカレー店前の駐車場やお店のすぐ横にある駐車場は満車でしたが、少し離れた3~5分ほど歩く駐車場にはほとんど車がありませんでした。 お客が少ないということは、あ…

慣れた言葉に落とし穴?

インフルエンザ予防接種をする際に、予約をするのか予約なしでもできるのかを電話で聞いたところ、 (ここで接種できる人は)「この医院で毎年予防接種をしている人か通っている人が対象」と言われてしまいました。 予防接種をここでしたことがありませんし…

気になる物件 長坂町白井沢 再デビュー

この物件は、以前に紹介したことがあります。 こちらです。 なんと、大泉高原土地さんからの再デビューです。 こちらが物件のWebサイトです。 o-izumi.co.jp 価格に驚きです。 450万円! 築年数が46年と気になりますが、建物を実際に見て、しっかりしていれ…

インフルエンザ予防接種

前回、ばね指でないことがわかり「リウマチ」でもないが、途中までは同じ治療法ということで薬をもらって、1か月経ちました。 今回は、血液検査の結果と様子に変わりなくかゆみも出ないので、来月まで薬の量を増やして、また様子を見ることになりました。 (…

立って使う草刈り鎌

今まで、三角ホーや鍬で草を取っていましたが、 こんな「草刈り鎌」もあるんですね。 近くのホームセンターへ行って、買おうとしたら5種類もあって迷ってしまいました。 1・刃の部分が幅広のもの 柄が木製 2,080円(今回購入) 2・同上タイプ 980円 3・柄が…

フィット4 高速走行

フィットハイブリッド(4代目)の乗り心地がとても良いことは、今までのブログで書いた通りですが、高速道路での走りや乗り心地はどうでしょうか。 妻が主に使う車ですので、なかなか高速を利用することがありません。コロナの影響で遠出することがなくなり…

体調の変化でわかる健康状態

先週は体調が良かったため、ネットサーフィンやPC作業、スマホ漫画、ギターの練習を多めにして、それを2日連続で過ごしました。すると、以前体調が悪くなった時(眼の疲れ)と同様のめまい、頭のふらつき、体のだるさなどが出て、3日間調子が悪くなってしま…

同窓会の案内

同窓会の案内が来た。 中学、高校でもなく、小学校でもない。 大学を卒業して「数年以内に消滅してしまったサークル」の同窓会だからびっくりした。 平成18年に、そのサークルの同じアパートに住んでいた数人で集まったことはあったが、当時のメンバー対象の…

XVの車検費用

3年目の車検ですので修理するところがなくて、通常の車検代がこちらです。 車検整備 49,357円 重量税 24,600円 自賠責 21,550円 印紙代 1,200円 =96,707円 これに加えて、ちょうど交換時期だった エンジンオイル 6,297円 エレメント 1,320円 ワイパーブレー…

ホンダ・新型N-one、マイナーチェンジオデッセイ

モデルチェンジで、11月中旬に発売されるホンダN-one。 ディーラーに試乗車はまだ来ていないですが、セールスによると旧型に比べ足回りが柔らかくなったそうです。これで、街乗りでも長距離でも乗り心地が良くなり、疲れにくくなると思います。 オリジナルの…

PVアクセスランキング にほんブログ村