八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

無料マンガ

ある漫画を買うまでもないけれど、 「ちょっと読んでみたい」 「暇つぶしで」 と言うときには、携帯やパソコンでの電子漫画が大いに役立ちます。自宅で読めるし、1冊無料で読めることもありますし、たくさんの紹介があって知らなかった漫画も読めてしまいま…

より安定した味を求めて

珈琲を淹れるときに、今までに注意していたことは ・焙煎度や好みの味の違いによる抽出水温(80~88℃・焙煎の深い豆ほど低温) ・焙煎度に応じて粒の大きさを変える(焙煎の深い豆ほど細かく) ・焙煎度による蒸らしの時間(30~45秒・焙煎の深い豆ほど長く…

雪が残っていた

八ヶ岳アウトレットへ行くつもりで小淵沢の道の駅を曲がると、シャーベット状の雪が残っていました。ノーマルタイヤです。今走っている所は問題ありませんが、出入り口の坂に雪が残っていれば、いや残っているでしょう、無謀だと判断してやめることにしまし…

歩くと調子が良い

腰が痛くて、股関節も痛い。 これではコロナの収束があっても、「旅行に出かけられないぞ。」と思うぐらい。 いよいよ整体に通うことになるのか。 でも、「お気に入りの整体」には、廃業してしまったらしく今はないので行けない。 近所に整体をしてくれる業…

またまたパンクだった

急に寒くなったので、タイヤの空気圧も低下しているだろうと計ってみたら、前輪左タイヤの空気圧が2.3㎏f/㎠から1.7㎏f/㎠になっていました。右が2.2ですから、自然に下がった分や気温が下がった分の減りは0.1と思われます。 昨年12か月点検でパンクが見つ…

森永エンゼルパイ

「昔、チョコパイをよく食べていたなあ。」と久しぶりに買って食べてみたら、 「んっ?ちょっと違う。」 「クリームはマシュマロのような、弾力のある・・・。」 「そうだ!エンゼルパイだ!」 ずっと前によく食べていたのは、同じようなチョコパイだったけ…

ドリップポット

自宅でもより楽にコーヒーが飲めるよう「コーヒーメーカーを買おうか。」と思って少し調べたら、水温調節がついているものは高額で、しかもこちらが欲しいレベルではありません。 ハリオ「V60オートプアオーバーSmart7 BT」43,200円 た、高い 水温90、93、96…

オールシーズンタイヤ その後3

結論:次回のタイヤ交換時には「ノーマルタイヤ」(コンフォートタイプ)にします。 オールシーズンタイヤにすることをやめます。 次の交換時には、今後八ヶ岳南麓への定住も考えているので、「たまに積もる雪」のためにオールシーズンタイヤにする予定でし…

空気清浄機を出す

毎年3月頃に活躍する空気清浄機が、今年は10月11月と働いています。 花粉や黄砂に敏感だった頃には、目がかゆい鼻詰まりがする、のどの調子が悪いなどすぐに飛んでいることがわかったものですが、今は少し鈍感になっています。症状が軽くなったのでしょうか…

路上のミカン販売

国道走行中に、軽トラにミカンを積んだ「路上販売車」を見つけました。おいしそうなミカンだったので、Uターンをして買いに行きました。わざわざそんなことをするなんて、今までにほとんどなかったことですが、この頃よくミカンを食べるものですから、看板の…

交通量が多くなった

新型コロナ第5波が収束して飲食店の時間制限がなくなってから、旅行や外出する人が増えました。私が住む田舎町の国道や街中でも、交通量が目に見えて多くなっています。 しかし、それにつれて交通事故が増えています。 交通量が少なかったときには、運転未熟…

キングダム 1~60巻購入

1年前に興味を持った漫画「キングダム」。 中古本を探すと安くなくて、新品を買ったほうがいいのではないかと思うほど。でも、新品で全巻求めると36,000円くらいになるんですね。もう少し待てば、中古も安くなるだろうなんて思っていたところ、1年経っても安…

「ネット料金が下がります・・・。」

セールス「光回線とプロバイダ料金を別々に支払っている方は、光回線はそのままで プロバイダ料金だけ安くなるプランができました。」 「光回線と光電話、プロバイダ込みの料金になります。」 私「プロバイダ込みの契約になると、今のプロバイダはどうなるの…

ぜんざいの小豆が硬いとき

料理をするようになって食品庫を片付けていると、大量の小豆が残っているのを見つけました。たぶん、2年前から数年前の物です。賞味期限切れですが、もったいないので小豆からぜんざいを作ることにしました。(袋の底に粉がたまっている小豆は捨てました。)…

庭が広くなった

10月上旬にガス給湯器を交換してもらい、 「10月下旬にまた来るので、水抜きはまだいいだろう。」 と思っていたら、まさかの衆院選(立会人)。 しかも、翌週も行けない。 11月第2週には寒くなるという予報だったので、 「氷点下になるのかどうか。どんな様…

長い1日 衆議院選挙

2021・10・31 衆議員選挙 地区の割り当てで「投票場の立会人」となりました。 1度経験した人から、「二度とやりたくない」と言われている立会人。 何が苦痛って、 ・尻が痛くなる(でも、座っていなければいけない)座布団あり ・何もすることがない(でも、…

記憶に残らない電子書籍 漫画

驚きました。 いや 衝撃といったレベルです、私にとっては。 「あるジャンル」に限ったことなんですが、読み終わって半年も経っていないにもかかわらず、再読したときに、まったく、あるいはほとんど覚えていなくて、初めてページを開いた感覚になったのです…

食料備蓄 1週間分

以前から、 災害に備えて3日分の食糧を用意していましたが、 この頃、東北、九州、関東、関西と続けて地震が起こったため、 少し心配になって1週間分へと増やしました。 水は、飲料用にペットボトル1週間分を用意して、 足りない場合にはエコキュートに残っ…

葛饅頭を作ったけれど

自宅に何年も放っておいた葛があったので、餡と合わせて葛饅頭を作ってみました。 作り方を調べるととても簡単で、注意することは「水に溶かした後に、茶こしで溶け残りの粒を取ること。」ぐらいでした。 出来上がりは柔らかさはあるものの弾力があり、少し…

靴磨きで適性を悟る(^^

リタイア1年目は、2つの物置の整理をはじめ、車庫、食器棚、サイドボード、食品庫、冷蔵庫などをきれいにして、少し間が空きましたが、今回は靴箱の整理です。久々なのは、コロナの影響で外出が減り、革製の靴を履く機会が少なくなって、靴箱への関心がなく…

今年の芋は大きかった

「そろそろ、収穫の時期なんだけれど・・・。」 「いや、しかし、こんな暑い日に掘ったら、もう夕方まで昼寝だな。」 昨年に比べて、 「どこまで伸びているの?」 と思うぐらいにサツマイモのつるや葉の勢いが強い感じがして、 今年は元気だなあと思いながら…

最後の1個

「給湯器が2~3か月待ちになるかもしれない。」 と言われ、 「まあ、12月に間に合えばいいや。」 と思っていたところ、幸運にも1個だけ在庫があったらしく、 「早ければ、来週取り付けが可能。」 という連絡をもらいました。 そりゃあ、早いほうがいいし、…

給湯器が壊れた

警戒宣言下ですが、別荘室内の湿気が気になってしまい行ってみることにしました。 食料をこちらで買い込み、途中休憩時も車周辺で体をほぐし、他の人と接触しないように往復しました。 思っていた通り、庭や駐車場の草が元気でした。室内の湿気は除湿機が稼…

絵画の湿気対策 追加情報

2年前に、絵画の保存方法の記事を書きました。 yatsugatakelife.hatenablog.com バルブ付きの布団圧縮袋を利用して、湿気の多い時期でもカビが生えない方法で、これなら毎年カビを心配する必要がないと思って喜んだのですが、物によっては数か月持つどころか…

週末別荘通い 5年

別荘購入から、5年が経ちました。 昨年は、家庭の事情やコロナの影響で利用回数が減り、滞在も様子を見に行くだけの短いものになり、今年も同様で、さらに行けなくなってしまいました。それでも、まったく行かないとあとで困ることが予想される「除湿、草取…

「苦手な料理」を克服するには?

妻が勤めに出ていて、私はリタイアしているため、平日には私が夕食の支度をしています。 ところが、やってみて 「私には、まったくその気がないこと。」 を再認識してしまいました。 料理をすることが苦痛です。 まったく興味がありません。(TT 初めのうち…

カリタ ペーパーフィルター

珈琲を淹れるときには、コーノ式やハリオ式(円錐形ドリッパー)を使っています。 いつも1~2人分ですので、あまりにもすっきりし過ぎではと思うようになって、カリタ式(台形ドリッパー、3つ穴)で淹れたい気が出てきました。元々は、カリタ式で淹れていたの…

小麦を食べるな 3か月後

小麦断ち・・・私には、良い結果でした。 6週間を過ぎたあたりから、体調が変わったことを感じています。 今までの、何となくボーっとした気だるさがなくなり、頭や体がすっきりしてきました。気持ちが沈む感覚で何事にもやる気が起こらず、「楽しくない生活…

ワクチン接種

母の第1回ワクチン接種を、7月8日午後にしてきました。 高齢で外出をほとんどしないため必要ない気もしましたが、デイサービスを利用していますので、やっておいたほうがいいかと申し込みをしました。 早めに来ないようにと注意書きがありましたので、受付開…

楽天マガジン

「えっ?!」 知らなかった! 無茶苦茶お得ではないですか! 「楽天マガジン」 以前には、興味のある分野の雑誌を毎号買っていました。 でも、いつの間にか部屋を占領するようになって、「資源回収に回せばいいじゃない?」と言われても、過去の記事を読み返…

PVアクセスランキング にほんブログ村