八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無料マンガ

ある漫画を買うまでもないけれど、 「ちょっと読んでみたい」 「暇つぶしで」 と言うときには、携帯やパソコンでの電子漫画が大いに役立ちます。自宅で読めるし、1冊無料で読めることもありますし、たくさんの紹介があって知らなかった漫画も読めてしまいま…

より安定した味を求めて

珈琲を淹れるときに、今までに注意していたことは ・焙煎度や好みの味の違いによる抽出水温(80~88℃・焙煎の深い豆ほど低温) ・焙煎度に応じて粒の大きさを変える(焙煎の深い豆ほど細かく) ・焙煎度による蒸らしの時間(30~45秒・焙煎の深い豆ほど長く…

雪が残っていた

八ヶ岳アウトレットへ行くつもりで小淵沢の道の駅を曲がると、シャーベット状の雪が残っていました。ノーマルタイヤです。今走っている所は問題ありませんが、出入り口の坂に雪が残っていれば、いや残っているでしょう、無謀だと判断してやめることにしまし…

歩くと調子が良い

腰が痛くて、股関節も痛い。 これではコロナの収束があっても、「旅行に出かけられないぞ。」と思うぐらい。 いよいよ整体に通うことになるのか。 でも、「お気に入りの整体」には、廃業してしまったらしく今はないので行けない。 近所に整体をしてくれる業…

またまたパンクだった

急に寒くなったので、タイヤの空気圧も低下しているだろうと計ってみたら、前輪左タイヤの空気圧が2.3㎏f/㎠から1.7㎏f/㎠になっていました。右が2.2ですから、自然に下がった分や気温が下がった分の減りは0.1と思われます。 昨年12か月点検でパンクが見つ…

森永エンゼルパイ

「昔、チョコパイをよく食べていたなあ。」と久しぶりに買って食べてみたら、 「んっ?ちょっと違う。」 「クリームはマシュマロのような、弾力のある・・・。」 「そうだ!エンゼルパイだ!」 ずっと前によく食べていたのは、同じようなチョコパイだったけ…

ドリップポット

自宅でもより楽にコーヒーが飲めるよう「コーヒーメーカーを買おうか。」と思って少し調べたら、水温調節がついているものは高額で、しかもこちらが欲しいレベルではありません。 ハリオ「V60オートプアオーバーSmart7 BT」43,200円 た、高い 水温90、93、96…

オールシーズンタイヤ その後3

結論:次回のタイヤ交換時には「ノーマルタイヤ」(コンフォートタイプ)にします。 オールシーズンタイヤにすることをやめます。 次の交換時には、今後八ヶ岳南麓への定住も考えているので、「たまに積もる雪」のためにオールシーズンタイヤにする予定でし…

空気清浄機を出す

毎年3月頃に活躍する空気清浄機が、今年は10月11月と働いています。 花粉や黄砂に敏感だった頃には、目がかゆい鼻詰まりがする、のどの調子が悪いなどすぐに飛んでいることがわかったものですが、今は少し鈍感になっています。症状が軽くなったのでしょうか…

PVアクセスランキング にほんブログ村