八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス化

時代に追いつく必要はないだろうと言いつつ、しっかり尻尾をつかんでいる今日この頃です。スマホも電子マネーも・・・(^^; PayPay、Edyカードを使うようになって、現金をあまり使わなくなりました。財布の中に何枚かのお札がありますが、1週間経っても減り…

永久不滅ポイント

静岡県藤枝市に西友(デパート)があった頃、年会費無料につられて「セゾンカード(VISA)」を作りました。買い物をすると、1000円に1ポイント(5円分)が付き、たまるとカタログの商品と交換できるというものでした。 「1000円に1ポイント5円かあ。大したこ…

知らなかった ナビダイヤル

「0570」から始まる電話番号にかけると、電話料金がかかります。 「えっ?」 「当たり前でしょ。」 そう思ったあなた、さすがです。(^^ 私も、そう思っていたけれど、ある落とし穴に落ちてしまいました。 私の携帯の契約は、「パケ放題、かけ放題」ですので…

ユニバーサルホームのチラシ広告

中部横断道「富沢IC-南部IC間」が11月17日午後3時に開通します。 また、残る「南部IC-下部温泉早川IC間」は2020年内に開通予定です。 (2021・8・26開通) それでかどうか、多分そうでしょうが、ユニバーサルホームからこんなチラシが先月入りました、静岡…

海岸をウォーキング

リタイアしたら、健康のために毎日歩こうと思っていました。ところが、歩くことが面倒で疲れるのも嫌だし、汗をかいた後にシャワーを浴びることが面倒で、などと思っていたら、ずるずると11月になってしまいました。 10月には、虚血性腸炎で痛い目にあいまし…

1枚足りない

中学の同級会が無事終わり、その様子を写した画像と近況報告を送ろうと、封書に宛名と差出人を印刷していたら、途中から慣れてきたせいか気を抜いてしまって、宛名面に差出人を印刷してしまいました。(^^; 「しまった~!」 宛名面を印刷した後に、そのまま…

絵画の湿気対策

玄関に飾る絵、と言ってもシルクスクリーンの絵ですが、余白の部分にカビが生えました。以前もそうなったことがあったので、保管する場所に除湿剤を多数置いたのですが、効き目がなかったようです。 これではいけないと思い、専用の収納ボックスを用意しよう…

太陽光発電・蓄電池

突然、かかってきた電話。 セールス「太陽光発電をされていますよね?」 私(またか。)「はい。」 セールス「設置してから何年ぐらいですか。グーグルマップで見たらパネルがあったものですから・・・。」 私「14年ぐらいです。」(名簿を買ったのではなく…

PVアクセスランキング にほんブログ村