八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリーグリル やまの時間

前回が、八ヶ岳高原大橋を通って清里へ向かったので、今回は夕食を取ろうと141号線を北上しました。清里へ入るまで、ほとんどお店はありません。清里の入り口に来た時に、急に明るい通りに出ました。 右側にレストランらしきお店を発見。すぐに入りました。…

イタリアンレストラン ミロ清里

1か月前の話になりますが、夕食のレストランをピンポイントで探すには情報が少なくて、まだまだ気楽に行けません。それならと清里が近いので、そちらへ向かっていれば何か見つかるだろうと向かったところ、141号線ではなく、八ヶ岳高原大橋を渡ったために、…

スーパーでの買い物が楽しい

週末別荘生活で楽しみの一つに、スーパーでの買い物があります。主に朝食たまに夕食の食材を買い求めるのですが、食パンやヨーグルト、スープなど、ありふれたものなのに、なぜ楽しく感じるのでしょうか。 「スーパーオギノ」での買い物は、一般のスーパーと…

別荘へのドライブ時間

八ヶ岳までの時間は、休憩(1回15分)を入れて3時間かかります。体調のこともありますが、休憩なしで走ることは体力的にきつく、今では2~3回の休憩を入れています。 ときどき、休憩をとりたいと思っても車の流れに乗ってしまうと、途中で休むことに抵抗が…

西側道路の掃除

前回の南側の道路(公道)と違い、西側はこの道路を使う人たちの私道です。私は公道からの出入りですので、接してはいますが、こちらの私道負担金はなく、駐車などに使用することはできません。ただし、郵便・宅配便業者の停車、庭いじりをする程度の利用は…

デッキのペンキ塗り

建物の外壁とデッキにペンキ塗りをしようと「キシラデコールフォレステージ」(色:ウォールナット)を買いました。通常のタイプは臭いがきついらしいので、低臭タイプにしました(10,000円高い)。 35,000円(16L) 用意するものは、デッキブラシ、雑巾、は…

水抜きの逆 水通し

11月の気温ですから、凍結の心配はありませんが、外気温が0度以下のつもりの手順で水通しをやってみました。 ・水道管のヒーターのプラグをコンセントに差し込む ・トイレの温水便座のプラグをコンセントに差し込む ・ホットカーペットのスイッチを入れる ・…

初めての水抜き

標高1000m、水抜きにはまだ少し早いですが、次回11月中に必ず行けるとは限りませんので、練習のつもりでやってみました。水抜きの手順というのは、すでに経験された方には、どうってことありませんが、生まれて初めて経験する私にとっては、もう大変です。(…

ペレット燃料を買いに製材所へ

山梨市の飯島製材所へ、ペレット燃料を買いに行きました。 いつものコースを外れて、中部横断道の増穂インター手前で右折し、中央市・甲府市経由で山梨市へ向かいました。途中渋滞することもなく快調に走りましたが、甲府市の20号線に入ったところで急に車の…

紅葉 散歩がきつかった

道路を別荘に向かって走っていくと、黄色の木々の中に、陽に照らされて鮮やかになった赤色の紅葉が、目に飛び込んできます。 11月5日 周りの木々は、紅葉していました。(^^ 別荘の南側には、広葉樹が多くありますので、とてもきれいな風景を見ることができ…

ペレットストーブ 着火時間・暖まり方

ペレットストーブ着火・4回目 だんだん慣れてきたとはいえ、着火だけは、まだ神経を使います。着火材の火で、上手にペレットを燃やせたらいいのですが、着火材の上にペレットをたくさん落とすと消えてしまいますし、少ないと火に勢いが付きません。速くしっ…

スマホって 楽だね

ガラケーからスマホに替えて、3日経ちました。 初めは、電話をすることさえたいへんだったのに(スライドが慣れない)、3日で電話の発信、着信、ラインに慣れてしまいました。(^^; 今まで「ラインって何?」って言っていたのに。 自分のことながら、「あれ…

工場直売 ペレット燃料

1日に10㎏以上使用するペレットストーブです。 できれば、少し燃料費を下げたいと思っていますので、近くのスーパーで販売している648円(ホワイトペレット10㎏)よりも安いペレットを探してみました。 長野県では、ペレットストーブの販売が多く、ペレット…

お買い得物件 大泉町西井出

今回のお買い得物件は、北杜市大泉町西井出にあり、八ヶ岳不動産の近くです。 八ヶ岳不動産 | 土地・別荘探しのパートナー 物件番号 N0001 土地186坪 建物28坪 1996年築 570万円 1LDK+ロフト 私設井戸 プロパンガス 大型物置 P3台 標高1016m レインボーライ…

室内外の温度計、湿度計

これから冬に向けて、凍結防止が最大の関心事です。それで、室内外の温度が計れる温湿計を買いました。湿度も気になりますが、温度が低いからカビは大丈夫でしょう。 窓の温度を経由して、金属棒で感知するものらしいですが、部屋の温度に影響されてか、温度…

PVアクセスランキング にほんブログ村