八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

象印の加湿器

加湿器には大きく分けて、気化式、スチーム式、超音波式、ハイブリッド式(気化式+スチーム式または、スチーム式+超音波式)の4つの種類があります。 それぞれに、長所、短所があります。 私が気になったことは、気化式や超音波式、ハイブリッド式は手入れ…

スターが表示されない

私が使っているHatena Blogでは、ブログの下部に「はてなスター」と呼ばれる「読んだよ」とか「共感したよ」など、足跡をつける意味を持つアイコンがあります。 そのアイコンが、この頃表示されなくなっておかしいなと思っていたら、「インターネットエクス…

床のクリアをはがす

この頃100均で買った「カーペットクリーナー・コロコロ」。 掃除機を使うまでもない時に、カーペットや畳の小さなごみを拾うのに重宝しています。目に見えにくい髪の毛もくっつけてきれいにしてくれます。ついでに、床もきれいにしていたらやってしまいまし…

ウォーキング1か月

痛い目にあってから、本当に健康の大切さがわかりましたので、毎日平日に海岸をウォーキングしています。早いもので、もう1か月が過ぎました。 びっくりしたのが、なんと10日目で体調が良くなったことを実感したことです。もやっとした感じから、活力が出て…

タイヤチェーン

ホンダN-ONEにスタッドレスをつけて、冬季にセカンドハウスへ通うこと4シーズン。雪道を走ったのは、たったの2回です。しかも、なくても大丈夫かなという程度の道でした。 標高1,000mでは、大雪だった年を除けば、日中に溶けてしまうことが多いので、時間と…

のどを湿らす

そうなのか! 前々から気になっていたけれど、理由があったんだ。 気になっていたこととは、総合病院で医師の机にペットボトルが置いてあったことです。診察室にペットボトルって、なぜか違和感を覚えて、その後いくつかの科を受診してどの医師もペットボト…

キャッシュレス化

時代に追いつく必要はないだろうと言いつつ、しっかり尻尾をつかんでいる今日この頃です。スマホも電子マネーも・・・(^^; PayPay、Edyカードを使うようになって、現金をあまり使わなくなりました。財布の中に何枚かのお札がありますが、1週間経っても減り…

永久不滅ポイント

静岡県藤枝市に西友(デパート)があった頃、年会費無料につられて「セゾンカード(VISA)」を作りました。買い物をすると、1000円に1ポイント(5円分)が付き、たまるとカタログの商品と交換できるというものでした。 「1000円に1ポイント5円かあ。大したこ…

知らなかった ナビダイヤル

「0570」から始まる電話番号にかけると、電話料金がかかります。 「えっ?」 「当たり前でしょ。」 そう思ったあなた、さすがです。(^^ 私も、そう思っていたけれど、ある落とし穴に落ちてしまいました。 私の携帯の契約は、「パケ放題、かけ放題」ですので…

ユニバーサルホームのチラシ広告

中部横断道「富沢IC-南部IC間」が11月17日午後3時に開通します。 また、残る「南部IC-下部温泉早川IC間」は2020年内に開通予定です。 (2021・8・26開通) それでかどうか、多分そうでしょうが、ユニバーサルホームからこんなチラシが先月入りました、静岡…

海岸をウォーキング

リタイアしたら、健康のために毎日歩こうと思っていました。ところが、歩くことが面倒で疲れるのも嫌だし、汗をかいた後にシャワーを浴びることが面倒で、などと思っていたら、ずるずると11月になってしまいました。 10月には、虚血性腸炎で痛い目にあいまし…

1枚足りない

中学の同級会が無事終わり、その様子を写した画像と近況報告を送ろうと、封書に宛名と差出人を印刷していたら、途中から慣れてきたせいか気を抜いてしまって、宛名面に差出人を印刷してしまいました。(^^; 「しまった~!」 宛名面を印刷した後に、そのまま…

絵画の湿気対策

玄関に飾る絵、と言ってもシルクスクリーンの絵ですが、余白の部分にカビが生えました。以前もそうなったことがあったので、保管する場所に除湿剤を多数置いたのですが、効き目がなかったようです。 これではいけないと思い、専用の収納ボックスを用意しよう…

太陽光発電・蓄電池

突然、かかってきた電話。 セールス「太陽光発電をされていますよね?」 私(またか。)「はい。」 セールス「設置してから何年ぐらいですか。グーグルマップで見たらパネルがあったものですから・・・。」 私「14年ぐらいです。」(名簿を買ったのではなく…

EdyとPayPay

Edyは、スーパー・オギノのCoGCaと同じで、レジ横の決められた場所にカードを置けば、支払いが簡単に済みます。 それに対して、PayPayの場合には、 とても簡単に支払える 「スマホのPayPay画面のバーコードを読み取ってくれるお店」と 少し面倒な操作が必要…

Edy登録

近所のスーパーが、やっとEdyカードを導入することとなり、私もそれに乗っかり、現金からだんだんと電子マネーで支払うことが多くなってきました。 便利です。 スマートです。 支払いが速いだけでなく(これだけでも十分に便利なんですが)、小銭を用意する…

初の大腸内視鏡検査

初の大腸検査で検査前からびびっておりましたが、 結果 「何が大変か」と言うと 「下剤を飲むこと」なんです。 当日の朝6時から、下剤1.6Lと水0.8Lを2時間かけて飲みます。「そんなに飲めるのか?」と思いますが、その間トイレに何度か向かいますので、問…

気になる物件 長坂

ふれあい情報館さんの物件です。 北杜市長坂町 土地面積87坪 建物5坪+離れ4坪 250万円 間取りが、1R+ロフト。離れが、1R+ロフト。 公営水道、浄化槽、東京電力、プロパンガス とにかくコンパクトなログハウス。小さい部屋、隠れ家が好きな人にはぴったり…

スーパーからカップ麺が消えた

驚きました。 市内のスーパーから、非常食として重宝するカップ麺がなくなりました。 それで、隣町のイオンに向かったところ、商品によっては棚が空っぽです。大型スーパーですから、さすがになくなることはありませんが、午後になったらわかりませんね。 お…

まったく やる気なし!

病院へ駈け込んでから、2週間と2日。 5日間食事をろくにとらず、その後は流動食が中心だったので、痩せました。体重が4.7㎏減、ウエストが4㎝減となりました。トレーニングで6割、腹痛で4割効果ですかね。気のせいか、ふくらはぎの肉が落ちているような感じ…

虚血性腸炎

連休の開けた24日に、予定よりも早く総合病院を訪れました。 下剤をいただいた割には改善が見られず、腹部に痛みが残ったままですので、できるだけ早いほうがいいだろうと判断したためです。 ところが、連休後とあって駐車場は満車、待合室もいっぱいで、「…

上体反らし 20日後

40歳以上になると、代謝が衰えて痩せにくくなるそうです。 それなら、若い人たちが2週間でクリアすることも、60代となれば2か月ぐらいを目安に運動する必要があるでしょうか。また、食事も少し減らして痩せる努力をしようと思います。 とりあえず、今回は1…

体調不良

しもの話で、不快と思われる内容があると思いますので、そちらに敏感な方は以下の記事をスルーしてください。 10日ほど前からのどが痛くなり、風邪かなと思っていたら、22日4時、急に腹痛が来て目が覚めてしまいました。 小腸の辺り、何か物が動く感じがして…

イオンカード解約

毎月郵送されるイオンカードの明細書が、11月から有料になります。継続する場合には、毎月100円請求されることになり、イオンカードをサブとして使っている私としては、無駄な出費となります。 それで、ウェブサイトから明細(無料)が見られるよう登録しよ…

「上体反らし」で痩せた?

上体反らしを始めて2週間が経ちました。 ほんの気持ちだけ、痩せたんじゃぁない?(^^; 「ウエスト -1.5㎝」 でも、期待していたほどではありません。なぜか、「体重が2.5㎏減」って体調が良くなった気がします。その点では、効果がありました。 2週間では…

ペイペイ・チャージ

やっと、登録しました。 いつも買い物に行くお店がペイペイを導入しましたので、教えてもらいながら使うことにしました。(^^ まずは、パソコンから登録して・・・。 ここまでは、順調です。 しかし、お金をチャージすることができません。 カード会社が未認…

「DEOCO.」の使い心地

女子高生の香りがするという評判のボディソープ「DEOCO.」(女性用) おやじがあの頃の感覚に浸れるのではないかと淡い期待を寄せて、売り切れ続出の逸品です。(^^; さて、使った感想です。 甘い匂いがするだけで、体を洗っているときには、他のボディソー…

DEOCO.(デオコ.)

今年話題のボディーソープ「DEOCO.」(ロート製薬)。 レビューを見ると、「思っていたような匂いがしなかった」、「予想以上に油分が落ちる」など、良くない書き込みも見られますが、「おやじ臭さは取れる」らしいので、期待して購入しました。 この商品は…

上体をそらすだけで痩せる?

体幹トレーニングの肘立て、やらなくなって2か月。 やりたくても、また軽いぎっくり腰になって、できなくなってしまったんだよねえ。ぎっくり腰にならないようにトレーニングを続けていたのに、どうしてでしょう。疲れがたまっていたのでしょうか。 肘立てト…

フロアライト

別荘のリビングが暗いので、漫画を読むときにやや不自由します。 それで、フロアライトを買うことにしたのですが、「ケーヨーD2」や「くろがねや」にはありません。「それでは」、とネットで探してみました。形も良くお手頃価格のものが、2つ候補に挙がりま…

PVアクセスランキング にほんブログ村