八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デロンギ 珈琲ミル

別荘で珈琲を飲むときには、手動ミルで「ゴリゴリ」挽いていましたが、とにかく時間がかかります。いつも2人分ですので、それぐらい大した手間ではないと思いながら、水を沸かす時間よりもかかるって、・・・ねえ。 それで、ついに買ってしまいました。 デロ…

ギター サムピック

スリーフィンガーで演奏するときに、低音を出すために、親指用ピックを使って弾くことがあります。下手な私は、ピックを使うことに違和感があって、使わないで弾いていました。 ところが、今練習しているかぐや姫の「おもかげ色の空」は、ピックを使って低音…

継続すれば何とかなる!?

若かった頃には、毎週日曜日にあるスポーツをしていました。 体育館でやっていましたので、 暑い 寒い また、仕事が大変で 週1の練習も厳しい それでも、23歳から40歳ぐらいまで ギターと同様に細々と、とにかく継続が取り柄でした。 中途半端であっても意地…

老後の趣味にどうだろうか? ギター演奏

40代の頃、体が思うように動かなくなった時にできる老後の趣味の1つとして、何か演奏できればいいなと思い付き、ピアノ・・・じゃあないな、ヴァイオリンなんて絶対無理、浜松に近いけれどハーモニカでもないし、トランペットという柄でもないし、ドラム、フ…

重い腰が軽くなる

ぎっくり腰をやってしまってからは、癖がついたのか、腹筋背筋が鍛えられていないのか、その後、年に1~2回軽いぎっくり腰をするようになりました。 重いものを持った時ではなくて、何気ない動作の中でやってしまいます。まあ、気の抜けたときが多いです。気…

週休3日後の変化

3月から、「セミリタイア」とまでにはいきませんが 、1日休みを増やして、週休3日の生活にしました。週5日の仕事を週4日にすることで、体はもちろんのこと、気持ちが特に楽になるかなと思っていました。 実際に過ごしてみると、 「暇ができた」 と思うくらい…

洗面所の水栓が また壊れた

きちんと水抜きをしたにもかかわらず、水通し後に洗面所の水栓からの水の出が悪くなりました。(他の水栓からは、勢いよく水が出ますので、元栓の開閉には問題ありません。)水道管の一部が凍ったか水栓の弁が壊れたか、どちらかでしょう。 どこかが凍ってい…

照坊ず 中華

八ヶ岳に中華とは珍しいと思って、以前から気になっていた「照坊ず」へ行ってきました。人気のお店と聞いていましたので、予約なしでも入れそうな平日にお邪魔しました。 レインボー通りの「白井沢」交差点を北へ曲がり、三分一湧水を目指します。線路を横切…

水道の元栓 回しにくい

寒くなると、凍結防止のために水道の元栓を閉めて、水栓を開放します。 初めは、「水抜き」なんて、面倒だなあと思ったものですが、(^^; すぐに慣れました。 ところが、6個ある水道の元栓の内3つが、回すのに堅くて腕が疲れるし、地表から深い所にあるので…

大法師公園の桜まつり

山梨県富士川町の「大法師(おおぼし)公園の桜祭り」に行ってきました。 静岡から八ヶ岳への道中、「身延山久遠寺」の桜や中部横断道増穂インター近くの「大法師公園」の桜が見頃でした。大法師公園では、3月29日(木)から4月8日(日)まで桜祭りで、たま…

PVアクセスランキング にほんブログ村