読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

備蓄を少しずつ

八ヶ岳での生活2016

生活できる準備が整ってきましたので、今回から、たまに食べたい食料(備蓄もかねて)を少しずつこちらで買って、持って行くことにしました。特売をしているときにまとめて買っておけば、少しだけですが節約になります。ラーメン各78円、カレー各88円。

そうは言っても、1回の往復でかかっている額に比べたら、これらの節約はごくわずかな金額です。あまり神経質にならずに、気づいたものでみみっちくならない程度に、節約をしているつもり(お得な気分)を楽しみたいと思います。(^^;

f:id:yatsugatakelife:20160729190648j:plain

 

こちらは、普通の値段で買いました。こちらの目的は、万が一の時の食料確保ですので、今後は缶詰中心になりそうです。日付に注意しないと消費期限切れになりそうなので、段ボール箱に消費期限の近い食品をまとめて入れて、日付を書いておく必要がありそうです。

f:id:yatsugatakelife:20160729190734j:plain

 

小中高校生たちが夏休みに入ったせいか、7月30、31日は、とても混んでいました。スーパーオギノ(11:40)は満車でしたし、高速道路の交通量も多めでしたし、帰りの「五町田交差点」で渋滞(14:20)が発生しました。

すぐに脇道へ入り、細い道をナビを頼りに走りましたが、ボディーをこすったり、事故を起こしたりするかもしれないので、次回からは、最初から別の近道を走ることにします。

そんな努力もむなしく、高速へ入って間もなく、「韮崎IC~双葉JC」で事故渋滞、通過に30分かかりました。交通量が増えると事故も多くなります。気を付けないと。