読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

別荘生活 最初にすること

別荘生活準備

東京電力とガス業者、浄化槽業者への連絡です。

まずは、電気の名義変更です。

慣れないことですから、さてどうしたものかと思いましたが、まずは「ネットから手続きできるかも」と思い調べました。残念ながら、よくわからなかったので、フリーダイヤルから東京電力に電話して、案内に沿って進んでいくと、コールセンターにつながりました。

名義変更をしてもらい、口座振替用紙を自宅に送ってもらいます。今まで通りの40アンペア契約です。基本料金1123.2円。変更する場合には、「現地で立会いのもと設定する」ので、とりあえずはそのままにしました。

 

(南側道路)

4m道路とはいっても、実際使えるのは車1台分です。

f:id:yatsugatakelife:20160610085101j:plain

 

ガス業者はネットで検索して、北杜市の優良業者のリストの中で、ここから一番近い業者にお願いしようかと思います。ガス料金は、業者によって違いますので、北杜市の平均基本料金1,894円、1㎥577円を目安に契約したいと思っています。

ただ、この料金は比較的高いそうで、基本1,500円、1㎥330円~が理想だそうです。現地の価格というものがあるでしょうから、別荘と考えたら北杜市の平均前後で契約すればいいでしょう。

 

(デッキから南西側)

建物がありますが、離れていますし樹木もありますので気になりません。

f:id:yatsugatakelife:20160610085217j:plain

 

前オーナーが、先月浄化槽をきれいにしてくださいましたので、同じ浄化槽業者に連絡して、年2回(1回5,400円)の点検をお願いしました。