八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ギャンブル

仕事でお金が貯まるようになって、多くを消費に回して増やそうなんて思わなかった頃に、趣味と実益を兼ねた(そう思っていた)競馬で遊び始めました。

初めの5年は授業料を払い、後半5年はプラスに転じました。毎年倍々と増えていく資産に期待をしていましたが、昨年は絶不調で5年間の利益を放出してしまい、トータルではマイナスになってしまいました。

これは潮時かと思い、有馬記念を前に店じまいを決めました。(12月上旬)

有馬記念を最後にと・・・惜しいところで、外れました。(^^;

結局、マイナスになったとはいえ、10年間競馬で楽しんだと思えば安いものです。

 

さて、趣味と実益を兼ねていた競馬投資がなくなり、心にぽっかりと空いた穴をどうにかして埋めようと考えていたら、競艇に出会いました。

「また?」

「やめたら?」

「ほかの趣味にしたら?」

などと聞こえてきそうですが、これがまた、ドンピシャ。

 

土日にしか開催されない中央競馬に対して、毎日開催の競艇は暇つぶしにぴったりです。初めはわからないことだらけでしたが、レースを見ているとだんだんわかってきます。お金をかけなくても楽しめますが、投票するともっと楽しいです。的中すれば「よし、やった。」と思い、外れるととても悔しいです。(^^

 

ただ、利益を上げようとすると競馬同様難しく、短期間でプラスになることはあっても、長期に儲けるにはかなりの研究が必要です。利益を上げられるよう研究にのめり込めるか(競馬ほどの情熱がないことがわかったので)、あと1か月程様子を見て続けるかやめるか決めたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ     

PVアクセスランキング にほんブログ村