八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

箱根関所 その1 駐車場

2020・1・5・日曜日

「混んでいるだろうな。」と思いながら、伊豆高原から箱根へ向かいました。目的地は、箱根の関所です。20年ぐらい前に1度行ったことがありますが、人力車に乗ったことぐらいしか覚えていなくて、近くだからと行ってみることにしました。

伊豆スカイラインを利用して、芦ノ湖へ向かいます。途中混むこともなく、むしろ空いているくらいで、あっさりと芦ノ湖に到着。

ところが、ここからがすごかった。(^^;

信号が青に変わっても、車が動かない。

動くときには数台分進みますが、定期的に動くことなく、動かないときには信号が数回変わっても止まったままです。

あと200mぐらいで「関所」かなというところで、左側に有料駐車場が見えました。関所近くの有料駐車場(箱根公園P・350円/h)は、沼津側から見て関所を越えた先にありますので、さらに渋滞とお付き合いをする必要があります。

それならと、空いている手前の駐車場(旅物語館/500円・普段平日は無料らしい)がいいだろうと入ることにしました。(画像左・矢印側)

f:id:yatsugatakelife:20200108191635j:plain f:id:yatsugatakelife:20200108194036j:plain

あとでわかるのですが、これは正解でした。

店内を通ると、関所へは最短の駐車場です。

また、この渋滞は交通量が多いための信号渋滞ではなくて、関所の2㎞先にある箱根神社に入れない右折車が、道路上で待機するために後続車も進めない渋滞でした。あれでは、しばらく渋滞が解消されないわ~。

そして、渋滞の車のほとんどが箱根神社に参拝する人たちでした。見ているとほとんどが神社に入り、たまに直進する車がありました。

私たちは箱根の関所を見学してから、2㎞ぐらいすぐだろうと徒歩で箱根神社を参拝しました。行きは知らなかったので、道路右側の杉の並木道を進み(やや遠回り)、帰りは湖側の遊歩道(かなり近く感じた)を帰ってきました。

箱根の関所のチケットを持っていましたので、関所を通過しながら帰ることができましたが、持っていない場合には箱根公園の駐車場で道路側へ出る必要があります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ