八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳アウトレット 7割引き

3月26日(日)に、セール中(4月2日まで)の八ヶ岳アウトレットで買い物をしてきました。いつも買うブランドは、ここでは「クロコダイル」と「マックレガー」です。 このブランドは近所でも購入できますので、3割引きには反応しませんね。少なくとも「5割引…

高圧洗浄機 洗車

まずは、説明書を見ながら、1つひとつ接続していきます。 水道の蛇口には、散水ホースの取り付け部が付いていましたので、それをドライバーで外して、蛇口にホースを差し込み、付属の金具でホースを締め付けます。接続は、説明書を見て簡単にできます。 し…

高圧洗浄機 選択

高圧洗浄機を自宅や別荘の外壁、網戸、窓、玄関などのために買っても、「すぐに使わなくなる」かもと言う思いがあって、買おうか買うまいか、どうしようかと迷っていましたが、別荘で洗車をしてみたくなったので、思い切って買うことにしました。 以前から、…

ペレットストーブでの生活

ペレットストーブを使い始めて、5ヶ月経ちました。 快適な週末別荘を過ごしていますが、今回は、「週末別荘とペレットストーブ」について書いてみます。 部屋が寒いこの時期には、荷物を運び入れるよりも、雨戸を開けるよりも、一番にすることが「ストーブに…

ファンヒーターよ どこへ

冬には大活躍の、我が家のペレットストーブ。 その横で、寂しそうなファンヒーター2台。 せっかく、前オーナーに残しておいてもらったのに、宝の持ち腐れです。タンクには灯油が満杯で、いつでも使える用意ができていますが、使う機会がありません。このまま…

注意・外壁の塗装(北側、東側)

キシラデコールの塗料缶16Lを買い、デッキから塗り始めて、ブランコ、そして建物をぐるっと1周したら、ちょうど間に合いました。これで、しばらくは外壁を気にしなくてもいいでしょう。 気になっていた北側と東側の外壁は、見違えるほどになりました。(^^ …

お買い得物件 富士見町 大幅値下げ

2016・6・17のブログで紹介した「ふるさと情報館」さんの物件が、大幅値下げです。久しぶりに全物件を眺めていると、「あれっ?850万円」? 目を疑いました。 以前に紹介したときには、1250万円の物件です。 もっと、大々的にアピールしても良さそうですが。…

和室に断熱シート

和室の扉の開閉で、リビングの暖かさが全然違います。ペレットストーブで部屋全体を暖房しているとき、開けておくといつまでも冷気がリビングに入ってきます。畳の隙間がしっかりとふさがれていないのか、畳の下の断熱が悪くて和室が暖まりにくいのかわかり…

ロフトとリビングの温度差

いつもロフトが暖かい(暑い)なあと思っていましたが、今回は夜、特に感じましたので、翌日温度を計ってみました。 「夏じゃん!」 左:ロフトの温度計23.4度 ( OUTは、外気温を計るためのセンサーが付いている側の室内温度26.7度。先端が金属なので、高め…

びっくり アイボン

花粉症の季節になりました。 先週末(3/3)から、目のかゆみが強く出て、例年になくつらく感じましたので、以前に買っておいた洗眼薬「アイボン」で目を洗ったところ、しばらくして 「あれっ?」 「目のかゆみが止まった!」(^^ こんなに早く効く?びっく…

西側の柱 北側の壁 塗装

西側の柱が風雨にさらされて、見た目も状態も悪いので、2回目の塗装をしました。かなり改善されました。奥に見える外壁は1回塗りですが、塗る前を知っている私たちにとってはとてもきれいに見えて、満足度が高いです。(^^ 左:1回塗り 右:2回塗り 手持ちの…

お買い得物件 大泉谷戸 3LDK

お買い得物件 北杜市大泉町谷戸 「八ヶ岳不動産」さんでアップされているA0034の物件です。 八ヶ岳不動産 | 土地・別荘探しのパートナー 北杜市大泉町谷戸 950万円 土地面積165坪 建物26坪 築20年 3LDK+ロフト FF暖房 ペアガラス 浄化槽 プロパンガス 追い…

電灯交換

リビングの電灯が、4つのうち2つ切れていますので、ついでに4つともすべて新しいものに替えることにしました。普通のソケットだと思って、左に回して外そうとしたら外れません。 「あれっ?」 「そうか!これは、押し込むタイプか。」と思い、電灯を下から押…

PVアクセスランキング にほんブログ村