八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、リタイア後の生活を中心に書いています。

なぜ?ウクレレを・・・

ウクレレを練習している。」

と言うと、ほとんどの人から

「なんで、ウクレレを・・・。」

「きっかけは?」

と聞かれます。(^^;

私がウクレレなんて、予想外の趣味なんでしょう。

 

ウクレレを始める前には、リタイア後の生活を意識して、20年前からギターを趣味にしてきました。ギターの演奏が特に好きだったわけではなくて、歳を取っても続けることができて、40歳代からでも始められる一般的な楽器を趣味にしようと思ったからです。

そんな動機ですから、仕事が忙しくなると中断したり、「続けなくては・・・。」という義務感もあったりして、それなりに弾けるまでに時間がかかりました。それでも、上達するにつれ、少しずつ前向きにはなりましたが、弾けるようになっても夢中にはなりませんでした。

 

そろそろ、始めてから20年。中級レベルの入り口に立って、このまま続けるんだろうなあと思っていた時に、テレビから聞こえたウクレレの優しい、癒される音色に、突然「そうだ!ウクレレを弾こう。」と目覚めてしまい、すぐにユーチューブを見て、「これだ!」と引き込まれてしまいました。

今までも、ウクレレの音色を聴いていて(前から興味はあったとはいえ)、ギターをやめようとまでは思わなかったものが、不思議なものです。

ギターをやめてウクレレに替えたとたん、上手に弾きたいという気持ちが出てきて、毎日弾くようになりました。ハワイアンミュージックの音色が、その時の私にはなんかぴったりきたのです。(昨年の6月)

ギターがなければウクレレはありませんので、この20年間は無駄ではなかったと思いたいです。(^^; ギターの時には思わなかった、人前で演奏することも視野に入れ、練習をしています。

また、アロハシャツに興味などなかったのですが、ウクレレをきっかけに、好きになってしまい、昨年から5枚も買ってしまいました。それだけで、幸せ指数が上がりました。(^^ 

 

余談ですが、「なんでウクレレ?」と聞いた人のほとんどは、聞いたくせに、話すとあまり興味はなさそうでした。・・・人の趣味に興味なし、あるあるですね。(TT 今では、ウクレレに至るまでの話を省略して、「音色が心地よいから。」の一言で済ませています。(^^ 

私は、「何をきっかけにやろうとしたか。」という趣味の入り口を聞くのが好きなんですけれどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村