八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

インフルエンザ対策

約半年間、私のブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。来年からは、ブログ更新の間隔が大きくあくと思いますが、たまには覗いてやってください。(^^

ところで、毎年年末から3月にかけて、インフルエンザの流行があります。この頃は、1年中だなんて厄介な奴です。対策として、加湿器やうがい手洗い、体調管理などをしますが、今までで一番楽で有効だった方法は、「ナイトキャップ」です。いわゆる、ニット帽をかぶって寝ることです。

私は、10年前まで必ずインフルエンザにかかり、1シーズンに2回かかることもありました。(^^; もともと体が弱いので、仕方がないと思っていました。しかし、ある時にふと「散髪した後に、必ずかかる」ことに気が付き、眠っているときに頭が寒いせいではないかと考えました。

それからは、ニット帽をかぶって寝たところ、なんと10年以上もインフルエンザにかかっていません。風邪をひいたのも、数年前に1回きりです。@@ 

誰も信じてくれませんが(TT、雨の日に頭を濡らすと風邪をひきやすいですし、外国のTVで子供がナイトキャップを使っているのをみると、間違いではないなと思います。

冬に体調を壊しやすい人は、ニット帽をかぶることをお勧めします。

仮に効果が分からなかったとしても、安いニット帽は500~1,000円程度ですので、大きな損はありません。 (^^;

さらに、部屋が寒い場合には、パネルヒーターやオイルヒーターをお勧めします。これがあると、朝寒くないので、すぐに起きることができますし、なにより寝ているときに頭が寒すぎることがありません。

 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村