八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

飛騨民俗村「飛騨の里」

さるぼぼを買った後に、いつもと違う所へ行こうと「飛騨の里」へ向かいました。

いや~、広いです。

ここには、合掌造りの建物や民具が、多く残されています。

建物などの解説を読みながら見学すると、当時の生活の一部だけですがイメージでき、生きていくことがとても大変だった中、これだけの文化を残す活力に驚かされます。

高低差がありますので、脚の悪い方は池の周り(20分)をそれなりに、健脚の方は1時間かけてじっくりと巡ってください。休憩所もあります。出入り口から池を見て、右側に休憩所があります。順路通りの右回りで見学して、疲れて座りたくなるちょうど良い位置にありますね。

入場料700円/大人 駐車代300円

土日には、機織り、わら細工、さしこの体験ができます。*

駐車場前の「思い出体験館」では予約なしで、さるぼぼ、せんべい焼きなどの体験ができます。(10:00~16:00)*

*:リーフレット情報

こちらで八ヶ岳生活

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

お楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村