八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

箱根関所 その2 関所

箱根関所の通行手形(資料館も含む)500円を払って、その当時を再現した建物を見学しました。多くの人たちは、箱根神社の参拝客か遊覧船への乗船のようで、関所前の賑わいはありませんでした。

左:関所前(右側がチケット売り場)右:関所建物の一部

 f:id:yatsugatakelife:20200108205447j:plain f:id:yatsugatakelife:20200108205120j:plain

この日はとても天気が良く、遠見番所から関所・芦ノ湖・富士山がきれいに見えます。

左:関所の建物(展望広場から) 右:箱根神社の鳥居と富士山

f:id:yatsugatakelife:20200108210047j:plain f:id:yatsugatakelife:20200108210200j:plain

関所を見学していると、「ここを通過する旅人よりも、関所の役人やその世話をする人の毎日の生活が大変だったろうな。」と思ってしまいました。特に、冬には積雪もあり、かなり寒かっただろうと想像できます。

f:id:yatsugatakelife:20200109170832j:plain f:id:yatsugatakelife:20200109170858j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村