八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そば うどん 菊寿美 

「菊寿美」(きくすみ)は、身延町の52号線沿いにあります。道の駅「ゆばの里」の北側、ローソン前です。 別荘へ行く道の途中にありますが、11:30開店なので、たいてい開店前に通り過ぎますし、11:30過ぎ通過の時でも、駐車場がいつも満車状態でしたので、…

ワイヤレス屋内外温度計

屋内と屋外が測れる温度計を持っていますが、コードをサッシの隙間から外へ出すタイプなので、わずかですが隙間風が侵入してきます。それで、ワイヤレス(電池式)の温度計を買いました(2,450円)。知っていれば、初めから買ったものを・・・。(^^; 北側の…

別荘への道案内

別荘の住所を登録して、ナビに案内をさせると「別荘近くで周りをぐるぐると回るようなルート」になり、目的地にたどり着けません。それで、長坂ICを降りて、交差点ごとに写真を撮り(グーグルの画像でもできる)、別荘への案内の地図を作りました。 初めて…

固定資産税 減税

え~!?「固定資産税減税」の申請には、「店舗のレシート」が必要なんですかあ?「不動産取得税減税」と違うんですね。 レシートを捨てないで良かった~~~。(^^ 今回は、毎月1日以上居住の用に供する「セカンドハウス」と認められた時には、「固定資産税…

パソコンのパスワード

パソコンのスイッチを入れたあと、最初の画面でパスワードを入力します。Windows7にWindows10をインストールしてから設定しましたが、毎回毎回面倒です。他の人が使うかもしれない場所での使用でしたらとても有効ですが、そうではない環境ですので、たった9…

備蓄用食料

あっという間ですね、賞味期限が来るのは。 自宅に賞味期限切れの食品がけっこうありますので、別荘でも注意が必要です。「地震災害時の津波」で自宅が使えなくなることを想定して、避難先の八ヶ岳の別荘にカップ麵やご飯、缶詰や飲料水を用意しましたが、早…

外壁の塗装(西側)

気になっていた西側の壁と通路の柱を塗りました。左の画像でお分かりのように、前回、余ったペンキで手前の柱を少し塗ってあります。 左:塗装前 右:塗装後 建物西側が一番退色していますので、先にこちらを塗るべきでした。 普通考えたら、目立たない北側…

最大50%オフ

すでにご存知の方が多いかと思いますが、八ヶ岳観光圏エリア(山梨県北杜市/長野県富士見町/原村)の87店舗では、「寒いほどお得フェア」が開催されています。 2017年は、本開催(2月1日〜2月28日)に加え、1月15日から1月31日までプレ開催もあり、その日…

そば「藤乃家」

このお蕎麦屋さんは、名が知れていますので、紹介するまでもないかと思いますが、土日には行列ができる人気店です。今までに4回トライして、諦めたのが3回あります。今回で2回目です。 レインボーラインから1本南側の道、長坂ICからですと「若林」交差点を左…

PVアクセスランキング にほんブログ村