八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

給湯器が壊れた

警戒宣言下ですが、別荘室内の湿気が気になってしまい行ってみることにしました。 食料をこちらで買い込み、途中休憩時も車周辺で体をほぐし、他の人と接触しないように往復しました。 思っていた通り、庭や駐車場の草が元気でした。室内の湿気は除湿機が稼…

絵画の湿気対策 追加情報

2年前に、絵画の保存方法の記事を書きました。 yatsugatakelife.hatenablog.com バルブ付きの布団圧縮袋を利用して、湿気の多い時期でもカビが生えない方法で、これなら毎年カビを心配する必要がないと思って喜んだのですが、物によっては数か月持つどころか…

週末別荘通い 5年

別荘購入から、5年が経ちました。 昨年は、家庭の事情やコロナの影響で利用回数が減り、滞在も様子を見に行くだけの短いものになり、今年も同様で、さらに行けなくなってしまいました。それでも、まったく行かないとあとで困ることが予想される「除湿、草取…

「苦手な料理」を克服するには?

妻が勤めに出ていて、私はリタイアしているため、平日には私が夕食の支度をしています。 ところが、やってみて 「私には、まったくその気がないこと。」 を再認識してしまいました。 料理をすることが苦痛です。 まったく興味がありません。(TT 初めのうち…

PVアクセスランキング にほんブログ村