八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

掃除ほぼ終了・・・湿気が

今回(16・17日)の目的は、残りの掃除をすることです。

玄関ドアと2階の物置き部屋、クローゼット、網戸です。ブラシとぞうきん、マイペットを持って、いつものようにごしごしとこすります。物置の床は、2回拭いてもきれいになりません。さらに2回拭いてまあ良しとしました。だんだんと、「これくらいでいいや。」という気持ちになります。(^^; 

これで高い場所を除いて、手が伸びる所まではほとんど掃除しましたので、次回からは生活用品を中心に揃えていきます。8月のお盆の休みには、何とか間に合いそうです。

 

天気が良くなかったので、網戸は来週にして、漫画本を本箱に並べました。これだけ並べても、再度読むのかという疑問もありますが、背表紙を見ていると、その時の気分でまた読みたくなるものもあります。単行本には、タブレットで読む便利さとは違った良さも、あると思います。

 

夕方、風呂に入ってパジャマでくつろいでいると、だんだん寒くなります。上着を持ってこなかったので、車からこんなとき用の予備パーカーを取り出しました。寝るときには、夏用の布団だけでは寒いので、薄い夏用毛布を間に入れてちょうど良いくらいでした。

 

ところで、今は梅雨時ですので、室内が湿っている感じがします。前回除湿剤の容器を見たときには、押し入れで少し水がたまった程度でしたが、今回は押し入れだけでなく、靴箱、戸袋にもたまっていました。建物の西側が湿っぽい感じがしました。

それで、今回は2階の物置やクローゼット(西側)にも除湿剤を置いてきました。ただ、自宅の押し入れや物入れも、この時期になると湿っぽいですから、あまり神経質になる必要はないと思いますが。 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村