八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

枯れ葉、雑草の処理 試み

西側道路沿いで刈った雑草を、庭の花壇の一部に埋めました。

埋めたというより、置いたというほうが合っているかもしれませんが、10㎝位の深さの穴を掘って、その中に刈り取った草や落ち葉を入れます。こんな山盛りで良いのかなというくらい。

f:id:yatsugatakelife:20171001213436j:plain f:id:yatsugatakelife:20171001213607j:plain

 

そしてその上に、掘ったときに出た土をかぶせて、そのまま放っておきます。たい肥になるには1年以上かかりそうですが、今のところ何もする予定がありませんので、1年様子を見たいと思います。

f:id:yatsugatakelife:20171001213658j:plain f:id:yatsugatakelife:20171001213848j:plain

素人が適当にやっていますので、この中からまた草が生えてきたりして、うまく堆肥にならない気がしていますが、1年で結果が出なかったり、あまりにも時間がかかったりした場合には、今後は袋に詰めて可燃物として処理しようと思っています。

今のところの予想では、袋詰めが有力です。(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村