8月にローバー75のエアコンが利かなくなり、修理に出したら、ファンやラジエターなどの不具合も見つかりました。見積もりを取ったところ、修理費がかかり過ぎると思いましたので、11月に車検を迎えるホンダZ(軽自動車)も下取りにして、スバルXVを9月に契約しました。
稼ぎの割には、一番の趣味である車にけっこうお金を使ってきましたので、普通であれば、「ここはもうしばらくZに乗って、2年後以降に、新車を購入する」と自制するところです。それに、Zに不満はなく、手放すと決めた今でも走っていてとても楽しい車ですから、我慢することも難しくありません。
リタイアを控え、できるだけ大きな支出を控えたいと思っていますので、どうしても欲しいと思うもの以外には、手を出さないでおこうと思っていました。
それが、なぜ買い替えを決断したのかというと、物件見学を再開した理由と同じ思いでした。今を楽しまないと、明日生きているかどうかわからない、そんな思いです。
2年後以降とは言え車を買う予定ですし、今買ったところで何がマイナスになるのかと思うのです。
今まで生きてきた年数に対して、残されている年数は少ないです。私はあと25年と思っていますが、そのうち運転できるのは、まあ20年ぐらいでしょうか。それに、この先何が起こるかわかりません。体力もなくなってきましたし。
一番好きなのが、車関係・・・ドライブ、旅行ですので、これを我慢することはないだろうと思うわけです。何のために生きているのか、人生を楽しむなら、好きなことをして楽しもうと決めたのですから、家計に影響が出なければ、楽しみは早いほうが良いと思ったのです。 (^^