八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

草刈りに八ヶ岳

やってきました、八ヶ岳

今回は、草刈りと除湿機のチェックで来ました。

特に気になった除湿機は、停電することなく1か月、部屋の湿度を65%以内に抑えてくれていました。部屋の中にじめじめ感がなく、北側の暗きょ排水と床下換気を合わせて、湿気対策には満足しています。

f:id:yatsugatakelife:20210619205150j:plain

八ヶ岳大泉町と付けられただけあって、地下には水が豊富にあります。いつも地面が湿っていますので、庭木への水やりを心配したことがありません。しかし、そこで気になるのことが、庭の植物の成長です。1本の楓と8本の白樺が大きく育っている以外に、その他の楓や桜、つつじなどが思っているほど大きくなりません。

西側の花壇には石がごろごろしていて、つつじの根がはれないのかと思い、南側に移すことにしました。地下深くまで根がはっていませんでしたので、周りの土を掘って幹を持つだけで簡単に抜けてしまいました。

そのことをHさんに話すと、 「この辺りは水が多くて排水ができず根がはれないので、地面を深く掘って排水をしやすくしてから植えなおすといい。」と教えていただきました。

なるほど、そういうことですか。西側の花壇には少し掘ると石があって、深く掘るのは大変そうなので、このまま南側に移した状態で様子を見ることにしました。

 

こちらは、電動草刈り機(ナイロンコード)で刈った後の駐車場と庭です。

f:id:yatsugatakelife:20210619205432j:plain f:id:yatsugatakelife:20210619205458j:plain

そのほかに、西側、南側の道路の草もきれいにしましたので、つつじの移植と合わせて3時間の作業となりました。きれいになった庭を見て、気持ちもすっきりします。 

こちらで八ヶ岳の情報

こちらで60歳代の暮らし

こちらで健康的な生活

より詳しく なります。