八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

東海道岡部宿

自宅から車で50分程度のところにある「東海道岡部宿」(静岡県藤枝市

行こうと思えばすぐに行けるのに、いや逆にそれが理由で、わざわざ行く気にならなかったのかもしれません。それが急に、芝桜を見に行った時のようにドライブ中に行く気になってしまいました。平日も自由に動けると、身が軽くなります。(^^

目的地は、「岡部宿大旅籠 柏屋(かしばや)」。

藤枝市内から向かい、到着直前の「岡部北」信号手前25mを右折すると小さな駐車場(柏屋に徒歩1分)があります。また、信号を左折して川を渡って左折すると30台ほどの駐車場(徒歩3分)があります。

大人1人300円を支払って柏屋に入ると、係りの人が建物などの歴史を説明してくれます。武士と町人を泊めた宿で、少し高級旅館といった感じの宿屋です。2階への階段が急です。(60度)

奥には、蔵が2棟経っていて、右はレストランになっています。平日であっても予約客で満席になるそうです。私たちは、振られました。(TT

お土産店で、柏餅、わらび餅、みそ饅などあって、特に柏餅が人気だそうです。餡がおいしかったです。柏屋に入らなければ、利用は無料です。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。