八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、リタイア後の生活を中心に書いています。

庭の草取り・・・きれいになると

今月は、GW、先週と2回八ヶ岳へ行きました。

午前中、草取りや庭整備をして、午後には買い出しや近くの気になった場所を散策のパターンでした。草取りでは、地中に張り巡らされたスギナの根が強力で、すべて取り除くのは難しく、握力がなくなりました。(^^; それでも、庭が少しずつきれいになっていくと、近くにある石でできたテーブルとイスのコケが気になりだします。

 

これは、高圧洗浄機の出番だな。

何年ぶりの登場?作業を始めると見る見るうちにコケや汚れが取れていきます。

 

じゃあ、ついでにデッキもきれいにしよう。

1か所をきれいにすると、他のところが目立ってきて、結局全部をきれいにしないと気が済まなくなりますね。今年から、滞在期間が長くなりましたので、無理しなくても少しずつができるようになりました。

 

5年前に塗ったきりで、一部の木が腐ってきています。こちらは、あと数年使えるでしょうか?余っていたキシラデコールで、ぎりぎり1回分塗りました。

 

終わった後は、作業したところを何度も見直しては、「きれいになったなあ。」と満足しています。そうなると、デッキやテーブルを利用したくなって、外にいる時間も多くなりそうです。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村