八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

別荘での過ごし方

週末別荘生活を始めてから、7年目に入りました。

初めの利用では、せっかく来たんだからと「八ヶ岳アウトレットや八ヶ岳リゾート、清里萌木の村、清泉寮」など、近くの観光地に足を運びました。もちろん、庭や室内の整備にも気を使い、のんびりできる環境も整えました。

さあ、これからというときに新型コロナが発生して、行く回数が減ってしまいまいました。取得して4年で、一般的には一番気持ちが切れる頃ではないでしょうか。別荘というのは、なければないで済ませられますので、このまま利用しないで雑草まみれ、朽ち果ててしまうのではという心配は・・・・・・私たちにはありません。(^^; 

とにかく、別荘のある場所、建物、庭、デッキなど、しがらみのないのんびりできる最高の環境ですので、行きたい気持ちが続いていました。

2022年度には妻もリタイアして、週末別荘から平日利用の1週間滞在に変わりました。この頃は、近所の観光地には一通り回ったこともあって、出掛けることにこだわりません。4月からの生活パターンは、こうです。

午前 庭や駐車場などの草取り

午後 お昼の外食を兼ねて近場へドライブ、買い物

夕方 草取り

夜  テレビ、漫画 早めの就寝

庭がきれいになると、花を植えたくなります。庭を眺めながら、次はこうする、何を植えるなどと話しながら、珈琲などを飲むのも楽しみになります。草取りを嫌がる方もいますが(私も面倒だと思っていた口ですが)、自分の隠れ家(別荘)がきれいになっていくと前向きになりますね。これにはびっくりなんですが、片付けや掃除が好きという面も後押ししているとは思います。

 

花には全く興味のない私が、今楽しみにしていることは「庭の空いているところに芝桜」とアジサイの定着、カエデの成長、そして、ハーブみたいな植物をどうするか、です。

あとは、できればですが、駐車場に6畳程度の小屋を設置したいなと思っています。妻の隣で、同じ動作を繰り返すギターの練習はできませんので、邪魔にならない個室が欲しくなってきました。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村