八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

オイル交換

スバルXVのエンジンオイル交換を、ホンダのディーラーでしてきました。

前回は半年前で、8,000㎞走行後の交換です。

そのディーラーでは5,000㎞(エレメントは10,000㎞)ごとの推奨ですが、スバルXVのガイドブックには10,000㎞ごとと書いてあります。それで、私はその間を取って8,000㎞ごとにオイルとエレメントを同時に交換しています。

40年以上前には、3,000㎞ごとに、なんて言っていたのにねえ。

 

4万㎞走行したときの交換費用を比べると

ディーラーの5,000㎞交換では        8,000㎞交換では

1回目 7,370円(オイル)         1回目 7,370円+1,230円

2回目 7,370円+1,230円(エレメント)    2回目 7,370円+1,230円

3回目 7,370円                3回目 7,370円+1,230円

4回目 7,370円+1,230円           4回目 7,370円+1,230円

5回目 7,370円              

6回目 7,370円+1,230円

7回目 7,370円

合計 55,280円              合計 34,400円

 

オイルの品質やエンジンの進化で、メ-カー推奨の10,000㎞ごとの交換でもいいのですが、まだ少し心配だし、1回で長距離を走る私には、5,000㎞ごとは早過ぎだろうと思うので、8,000㎞ごとに交換しています。エレメントは、オイル代に比べたら高くないので、交換距離を延ばす代わりに毎回交換しています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ よろしければ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ 1クリックをお願いします(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村