八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ノーマルタイヤに交換

予定より早く、ニュータイヤにしました。

f:id:yatsugatakelife:20220110164442j:plain

何となくですが、XV5年目(61,000㎞/4年3か月)の乗り心地が少し硬くなってきた気がして、どうせ近々交換するなら早めにコンフォートタイプにして、気分良く乗りたいと思ったからです。

初めは、今ついているエコタイヤと同じメーカー(ヨコハマ)にしようかと思っていたところ、コンフォートにしても乗り味はあまり変わらないと言うので、柔らかめのダンロップタイヤにしました。(ブリヂストンは、予算オーバーです。)

225/60R17 99H VEURO ノーマルタイヤ コンフォートタイプ 

雨の走りと乗り心地が良くなる半面、燃費にはやや不利となっています。

組み替え、バランス調整、タイヤ処理料込で、115,720円でした。タイヤ量販店であればもっと安いところもありますが、いつもお世話になっているディーラーでの交換です。

交換後走り始めると、なんだかゴツゴツしています。乗り心地が今までと変わらない感じで、少しだけ柔らかくなったみたいです。いつものことながら、エアを多く入れているなと思いましたので、帰ってから計ってみると「2.9㎏f/㎠!⁉」。 

標準が、前輪2.3、後輪2.2ですので、かなりのオーバーです。

またかよ。

(もしかすると、私のエアゲージが正常でない場合もありますので、次回ディーラーへ行ったときに確かめてみます。)

標準に戻して乗ると、思っていた通り柔らかな乗り心地になっていました。ただ、これも慣れるともう少し柔らかくと思ってしまうんでしょうねえ。そうなると、足回りを替えるか電子制御サスの車に替えるかになってしまいます。

欲を言えば際限なくいってしまいますので、この辺でストップします。(^^;

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。