八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

湿気対策・床下換気扇

2016・10・5 床下に中間ダクトファンを付けました。(^^;

空気の流れがうまくできていなくて、湿気がたまりがちになっていたそうです。これ1台で、3方向からの空気の流れを作っています。

f:id:yatsugatakelife:20161009214544j:plain

工事後、和室に入ったときには、湿気が軽減していました。ただ、玄関の靴箱下部にはまだ少し湿り気があります。畳下の床は前回よりも湿り気が少なくなりましたが、もう少しかなという感じです。畳表面の湿気は、明らかに少なくなりました。(^^

f:id:yatsugatakelife:20161009214614j:plain

押し入れ上部にモーターのスイッチ。

下部には、ダクトのモーター接続コードの穴があります。

f:id:yatsugatakelife:20161009214722j:plain

 

これで一安心かと思いきや、ファンによる効果は期待できるけれど、地面が湿っていましたので、ダクトで湿気を床下から排出しても、追いつかないかもしれないと言われました。北側の土地が少し高いので、建物側に水が浸透してきているそうです。

別荘北側地面の暗きょ排水工事(地下に埋めたパイプで排水)すれば、床下への水の流れが少なくなり、さらにファンで湿気を排出すれば、湿気がかなり減ることが期待されるそうです。