八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

ロフトとリビングの温度差

いつもロフトが暖かい(暑い)なあと思っていましたが、今回は夜、特に感じましたので、翌日温度を計ってみました。

「夏じゃん!」

左:ロフトの温度計23.4度 ( OUTは、外気温を計るためのセンサーが付いている側の室内温度26.7度。先端が金属なので、高めになるのでしょうか?)

右:リビングの温度計18.1度 外気温0.0度

f:id:yatsugatakelife:20170220102107j:plain f:id:yatsugatakelife:20170220102141j:plain

外気温が低く、ペレットストーブを強めにしたのが影響したのでしょうか?

 

後日、シーリングファンを強くしてみました。リビングの温度は前回と同じ18度台の時に、ロフトの温度が21度台でした。天井の扇風機って、飾りではないんですね。(^^;

この日記を書いていて、「シーリングファンを強くした後に、何度下がるか」を調べてみないと、効果のほどはわからないのではと思いましたので、次回は、温度変化をみたいと思います。

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ