八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

シカの休憩場所?

八ヶ岳のセカンドハウス周りには、十数軒の定住・別荘があります。連休中は、さすがに滞在率が上がり、7割の賑わいです。芝桜の庭に生える雑草を抜いていると、

「今年は、シカが増えているね~。」

「多いと10頭ぐらいの集団で行動しているよ。」

と声をかけられました。

しかも、この別荘地が通り道になっているようで、作物や果樹、花が時々被害にあっているそうです。前回もそうでしたが、今回も芝桜が少し掘り起こされています。(イノシシかもしれませんが)それで、耕作地を網で囲う人もいます。

「あまりにひどければ、私も網でも張ろうかな。」

と言ったら、私たちの庭から駐車場にかけてもシカの通り道になっていて、

「駐車場には、先日複数のシカがいたよ。」

って言われました。(TT

 

そうか~~~。(^^;

思い出しました。前オーナーが、西側に木の柵や網を設置していたので、なぜかなと思って、隣人に聞いたら、シカ防止だよって言っていたことを。

芝桜を植えるまでは、そんなことは1回もなかったし、移動に不便だし、見た目もよくなかったので、柵や網を取ってしまったんですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村