町内会長を2年務めた後は、もう1つ上の区会議員の役が6年後に回ってきます。それまでは組長ぐらいで、のんびりできるはずが、順番に回ってくる役ではない、単発的な役を区会議員からお願いされました。
リタイアして暇ですから、断る理由がありません。(^^;
無報酬の、ある組合の役を2年間、することになりました。
「簡単だから。」
なんて言われて引き継ぎに出ると、前役員から
「会合はないけれど(年1回の決算報告だけ)、面倒だよ~。」
でも、会計なので
「金融機関や関係する店舗、市役所に、複数回足を運ぶことになるよ。」
って、言われて。
・・・と言うことは、
ガソリン代や資料の作成はいいとしても、印刷代なども自分持ち?
前役員は、大した金額ではないので自腹と言っていたけれど、私は印刷代ぐらいは貰おうかなと思っています。予算がなければしかたがないと思いますが、十分にあるんですよね。