八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

洗面所の水栓が また壊れた

きちんと水抜きをしたにもかかわらず、水通し後に洗面所の水栓からの水の出が悪くなりました。(他の水栓からは、勢いよく水が出ますので、元栓の開閉には問題ありません。)水道管の一部が凍ったか水栓の弁が壊れたか、どちらかでしょう。

f:id:yatsugatakelife:20180404220541j:plain

どこかが凍っているのでしたら、温水をしばらく流して置けば元に戻るでしょうからとやってみたところ、水勢は変わらずでした。たぶん水栓が壊れたと予想されますが、後日、業者が水道の圧を調べたところ、問題ありませんでした。

 

水栓の弁が、少し壊れていたようです。 

また、交換か。

しっかりと水抜きを行ったにもかかわらず、弁が壊れてしまったので、交換する水栓は別のメーカーにするつもりです。。。 

 

水抜きをしても壊れるかもしれないと考えて、今後の対策としては、できるだけ凍らないようにするために、洗面台の内部の水道管に保温チューブを巻き付けたり、水栓を毛布や発泡スチロールなどで覆ったりすることが必要でしょうか。

また、部屋ができるだけ冷えないように、東側の窓や浴室の窓、トイレの窓などにフィルムを張ったり、2重窓にしたりなどの対策が必要になるかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村