やってしまいました。
別荘を出るときには、戸締りはもちろん、スイッチオフ、コンセントの抜き忘れ、水道の蛇口チェックなどをしますが、それらに気を取られて、携帯電話を置いてきてしまいました。
中部横断道の増穂ICにある「道の駅富士川」で食事をしていると、テレビ画面が台風情報に変わりました。突然「携帯」という文字が頭の中を通り過ぎました。「そうだ、台風を携帯でも確認・・・。」と思ったのでしょう。
すぐにバッグの中を見ると、不安が的中、ありません。
別荘まで40分、往復80分です。
台風が接近して、この雨の中を戻るのはけっこう疲れます。携帯を使うことはあまりありませんので、「このまま帰宅することにしよう。」と思ったとき、携帯ケースに免許証を入れておいたことを思い出しました。免許証不携帯は罰金だけですが、気持ちが不安になります。
焦って疲れないよう、ゆっくりと戻りました。
対策をしないと。
別荘の電波状況が良くありませんので、携帯を台所の窓の近くにいつも置いています。それが分かっていますので、帰りには注意していたのですが、今回は頭から抜けてしまいました。
これは、いよいよ一覧表を作るときが来ました。忘れ物をしたとしても大したことはないと思っていますが、今回の携帯や水抜きなど、できれば忘れたくないものもあります。
いつもしていることと、忘れやすいものを「画像付き一覧表」にして、今年中に作ってしまう予定です。画像付きだと枚数が多くなりそうなので、画像なしの簡易チェック表も必要になるかもしれません。