八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楓を植える

庭には、白樺8本と楓1本があります。 夏には、白樺の葉が日光を遮り、涼しいデッキを演出してくれます。柔らかさを感じる緑の葉と幹の白さが、心地良いです。秋には、楓が紅葉してとてもきれいです。隣地の黄色との共演で私たちを楽しませてくれます。 ただ…

モコカフェ 大泉町

昨年8月の開店から、行ってみたいお店でしたが、いつも駐車場が満車状態でしたので、通り過ぎるだけでした。 5月21日(日):どこかでランチをしようと通りかかると「クルマが少ない!」。いったん通り過ぎて、面倒でしたが「こんなチャンスはない」と戻りま…

腹周りやせるトレーニング 1か月後

2週間後、 あまり食べていないのにお腹が張る感じがします。食べていないと思っているのは自分だけで、実際は食べ過ぎなのでしょうか。 3週間後、体重が少し減りました。食事が効いたようです。でも、ウエストの数値には変化がありません。(TT トレーニング…

収納ケースの組み立て

北側の暗きょ排水工事が終わり、押し入れの湿気を心配することがなくなりましたので、今まで何も入れてなかった押し入れ下段に「収納ケース」を置くことにしました。(幅74、高さ63.4、奥行70㎝、4,980円) まずは、プラモデルの感覚で部品をはさみで切り取…

北側の暗きょ排水

北側の通路がすっきりしました。 左:工事前 右:工事後 昨年の夏には、建物内の湿気が多いことから、畳や押し入れ、本箱の裏、すのこなどにカビが発生しました。湿気取りを各部屋や収納に置きましたが、相変わらず室内にこもる湿気があり、湿気取りの効果が…

トイレの詰まり

自宅では18年間に1回しかトイレのつまりがありませんでしたが、別荘では1年経たないうちにやってしまいました。自宅で直したように、パイプクリーナーを買おうとJマートへ急ぎました。連休中で、道路もお店の駐車場も混んでいました。こういう時こそ落ち着…

収納庫(外用)組み立て

玄関には、室内には置けない外で使うものが置いてあります。ジョレン、三角ホー、洗車用品、高圧洗浄機など。このままでも、特に邪魔になるものではありませんが、できれば外に置いてすぐに使えるほうが、便利です。それに、玄関もきれいになりますので、韮…

GW中のレストラン予約

GW中は、通常の土日と違い、かなり飲食店が混み合うことが予想されます。昨年のお盆の時期には、予約なしで行ったものですから、何とか入店できたものの、注文してからの時間が長かったです。1店では、少し意地悪されて、もう1店では「団体客が入っている…

腹周りやせるトレーニング 2週間後

あれっ?増えてしまいました。(^^; 基準値:ウエスト92.0㎝ 最大腹周り94.5㎝ 体重71.0㎏ 体脂肪20.7% 2週間後:ウエスト93.0㎝ 最大腹周り94.5㎝ 体重72.6㎏ 体脂肪22.4% 夜寝る前には、2週間食べることをせず、ビールもレギュラー缶1缶のみでしたが、10…

GWの週末別荘への道・抜け道

5月3日:GWに別荘へ行くとなると、渋滞はそれなりに覚悟しなければいけません。それでも、東京や名古屋方面への往復ではありませんので、少し時間がかかる程度でいました。 そしたら、なんと東名高速へ入ろうとすると、「事故渋滞」表示がでていました。そ…

別荘での役割分担・・・は、していないけれど・・・

一般的に、別荘へ通うと、食事の支度など家と同じことをするので、女性は別荘での生活を嫌うと聞きます。妻も、家とは違ってくつろぎたいので、食事は外食にしたいと言っています。 それで、いつも1日目の昼食・夕食、2日目の昼食を外食にしています。朝食で…

INポイントが付かない!?

「にほんブログ村」のINポイントランキングが、急降下しました。 3日に1回の割合でブログをアップしていましたが、10日空けてしまったので、そのせいだと思っていました。ところが、その後またいつものペースに戻っても、ランクは下がる一方です。「10日も空…

PVアクセスランキング にほんブログ村