八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

除湿機の強力除湿に期待

前回(2週間前)よりやや下がって、室内の湿度計は74%を表示しています。前回よりも低めですが、室内の本箱の裏側や内側には、うっすらとカビが発生しています。本箱の裏に掛けておいた除湿シートがなければ、もっとひどかったもしれませんが、カビを防ぐこ…

飯田市近辺の観光

お盆休みには、長野県飯田市方面の用事ができましたので、ついでに近辺の観光をしてきました。 元善光寺(松川ICから20分くらい) 長野市の善光寺と一緒にお参りするとご利益があるそうで、古く、推古天皇時代からある由緒正しきお寺のようです。参拝は無料…

除湿マットの活躍

1か月ぶりの別荘です。 部屋の湿り気具合がとても心配で、暗きょ排水や除湿マットに期待していました。靴箱、押し入れ下段からマットを出すと、かなり重くなっています。6畳の和室に置いたマットも同様です。部屋に入った感じでは以前のような湿り気を感じま…

お買い得物件 大泉町西井出

今回の物件は、「ベストランド」さんの新着物件です。 お盆の時期に別荘へ向かうと、電柱に中古物件案内の看板がありました。築21年、186坪、850万円に釣られて、ウェブサイトを見てブログを書いています。 建物に手を入れることなく、現状で使用でき、3LDK…

除湿対策・猫用シリカゲル

湿気対策として、除湿マットを使用していますが、こんなものがありました。臭い消し用として、猫用のトイレに使う「猫砂 ザ・シリカ」という製品です。(常陸化工 においをとる猫砂 ザ・シリカ4.6L 630円) 素材はシリカゲルですので、除湿剤としても使えま…

洗車・・・ホイールが

別荘で洗車をするために買った高圧洗浄機ですが、1泊2日のあわただしい日程と洗車後に雨後の未舗装路を1㎞走ることを考えると、二の足を踏んでしまいます。帰ってから洗車をすればいいのですが、これがまた、ドライブで疲れた後なので、なかなか厳しいものが…

「もう手放せない」と思っているもの

別荘生活になくてもいいけれど、あればとても便利、私にとってはもう手放せないものベスト3を挙げてみます。 1位 ビーズクッション・・・疲れたときには、なにより。 ビーズクッションに座ると、もう立ちたくなくなります。(実際、立ち上がりにくいし。^^;…

別荘生活での楽しみ

週末別荘生活は、週末にゴルフをしよう、魚釣りに出掛けよう、旅行に出掛けよう、テニスをしよう、ヨガをしようなどと同じで、わくわくする趣味の1つです。「なんで楽しいの?」と言われても、別荘では「のんびりするだけで楽しい。」ので、納得してもらえる…

購入後の誤算? 満足編

前回の続きです。 逆に良かったことの1つは、林さんと出会えたことです。 八ヶ岳不動産の林さんには、かなりお世話になっていて、庭の駐車場整備や暗きょ排水、ペレットストーブ、トイレ修理、混合水栓交換などの業者手配をしていただきました。 2つ目は、ブ…

PVアクセスランキング にほんブログ村