八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

大泉からレインボーラインを通り、踏切手前の「P3」に駐車します。目的のピーマン通りにあるお店には、ここが一番近いです。 今回利用したのは、丸山珈琲、そばてくてく、八ヶ岳ファーマーズケーキです。 丸山珈琲では、屋内と屋外の席があります。天気の良…

気にしてほしい物件 静岡県島田市金谷

私の叔父が亡くなり、家屋敷を残しました。 左:建物北側から 右:建物北西側から 静岡県島田市金谷(しまだし・かなや) JR金谷駅から徒歩数分 敷地面積約48坪+隣の一段高い所に畑約48坪(敷地と段差がある) 2DK(和室6畳×2)+サンルーム(6畳・板) 築50年…

除湿対策 順調

6月16日(土)湿度60%に設定してある除湿機は、別荘到着時には動いていませんでした。窓を開けて少ししたら、湿度61%になって動き出しました。 除湿機の裏からホースを差し込み、風呂場で排水できるようにしています。風呂場には、水が流れた跡がありまし…

気になる物件 北杜市長坂町夏秋

今回は、「大泉高原土地」さんにアップされている物件です。 北杜市長坂町夏秋 800万円 敷地面積82坪 建物33坪 築19年 3LDK+ロフト 井戸水、合併浄化槽、プロパンガス、東京電力 薪ストーブ、標高690m 突き当りが畑ですので車の通りは少なく、周りにも家屋…

電動草刈機 ナイロンコードで十分

電動草刈機は、軽いと言っても2.2㎏ありますので、それなりに腕や腰が疲れます。最初は、短時間がよろしいですね。2日後、左腕が筋肉痛でした。スイッチ側の右手ではなくて、草刈機を振り回す側の左手が疲れました。 1回の作業では、30~60分程度が適当だと…

電動草刈機を使ってみました

初めての体験です。 草刈機での事故をよく聞いていますので、最初からしっかりやろうと組み立ての時から説明書を読んで、間違いのないようにしました。 細い草であれば、金属歯を使用するまでもないことらしいので、まずは、ナイロンコードから試してみます…

電動草刈機を買ってしまいました

腰を痛めてから、草取りが少し厄介なものになりました。それで、草刈機を買おうと思い、電動草刈機をいろいろと調べてみました。最初は、コードレスにしようと「マキタ」の製品を見ていましたが、少し重いというレビューを見て、コード付きのものに変更しま…

水栓の交換 2回目

普通に水抜きをしたにもかかわらず、前回シャワーヘッドが飛んだ後に交換した水栓がひと冬越せず、残念なことになりました。混合栓の内部の弁が、凍結で壊れうまく動かなくなったようです。費用を掛ければ、対策はいくつも考えられますが、できればランニン…

ツーリング記 ドライブ編

最終決定したコースは、すべて下見をしたものではなく、グーグルマップの助けも借りて、時間にもドライブにもやさしいコースになりました。そのおかげで大きなトラブルはなく、ほぼ順調にドライブできました。 今回のドライブで特に注意した点は、数台(車)…

ツーリング記 お店編

同級生とのドライブは、ほぼ計画通りに進みました。予定外だったのが、信玄餅工場の見学と萌木の村の散策です。できるだけ歩きたくないおじさん連中ですので、見学キャンセル、散策は3軒で十分となり、買い物中心となってしまいました。 信玄餅工場では、12…

シャッター自動化

ぎっくり腰をして以来、疲れてくると腰痛にたびたび悩まされます。ここ数年、車庫のシャッターを開け閉めするときには、かなり気を付けますし、面倒にもなってきました。 そう思いながらずるずると来てしまいましたが、腰をさらに悪くして行動が制限されるの…

PVアクセスランキング にほんブログ村