八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暗きょ排水 その後

暗きょ排水の工事をしてから、1年経ちました。梅雨の時期を2回経験したわけですが、画像左側の土地が高く水が流れてきていて、工事前では住宅の基礎部分までいつも湿っていたのが、きっちりと排水していて、雨天後でも排水パイプと基礎の間で湿っていないこ…

太陽光発電も視野に

叔父の家屋敷が売れるかわかりませんので、畑になっていた土地48坪に太陽光発電のパネルを設置しようかと考えています。持ち出し金額のプラスマイナスで考えると、太陽光発電が一番良さそうですが、地震災害などのリスクも伴いますので、できれば家屋敷を売…

叔父の家 家財の処分

叔父の家を処分するよう任されていますので、近くの不動産屋、カチタスなど、家と土地を引き取ってくれるよう連絡したところ、残念ながら扱ってもらえませんでした。 引き取り手が見つかってから、家財を処分しようと思っていましたが、今のところ難しいよう…

珈琲・・・こんな淹れ方もある

私の淹れ方は、ペーパーフィルター(白)を使ってのドリップ式です。 ドリッパーは、円錐形の「コーノ式」(ハリオもほとんど同じ)です。ほかに、3つ穴のカリタ式、1つ穴のメリタ式があります。いつも2人分ですので、扱いのやや面倒な布フィルターは使って…

太陽光発電 修理完了

太陽光発電のコンディショナーを、停電を機に壊れて3週間後、パナソニックの4.0kw用のものに交換しました。パネルが4.32kwでしたので、33万かかると言われていたのが、4.0kw用で十分と言われ25万円になりましたので、気分は得した感じです。実際は、そうでは…

インターネットでラジオが聴ける

スマホやパソコンで、ラジオが聴けるんですね。 どうしてもリアルタイムに聴きたい番組があって、でも車の中ではないし、ラジオを持ち歩くのもちょっと面倒です。いつもではないので、まあいいかと思っていたら、スマホやPCでも聴けると知って、すぐにダウン…

何か一つ情熱を

前回「毎日が暇に・・・」からの続きです。 楽しいはずの趣味も楽しかった趣味も、わくわくした楽しさがなくなって、無駄だとか虚しいだとか、思うようになってきたのです。 ここはやはり、情熱をもって打ち込めるもの、努力をしないと上達しないものを趣味…

毎日が暇に・・・

別荘を購入したことで、新しい楽しみに対する期待、準備、別荘生活、そして、今まで中途半端だった趣味も別荘で楽しむことができ、週末別荘中心の生活が、日々の暇な気持ちを一掃してくれました。 ところが、週末別荘も2年が過ぎると、だいたい生活に必要な…

ヤマハ コンパクトギター CSF3M

購入予定のギターではありませんが、こちらも気になります。予定していたギターをやめて、こちらにしようかと思ったくらいです。 ヤマハCSF3M 定価75,000円(税抜き) (ヤマハウェブサイトから) オール単板でこの価格。 もう、バーゲン価格です。 10万円…

中部横断道 開通予定

7月6日(金)の静岡新聞に、中部横断道開通予定の記事が載っていました。あと2年で、八ヶ岳がかなり近くなります。今からとても楽しみです。 新清水JCTでは、近くを通るたびに工事が進んでいることが分かります。新清水ICから52号線利用で富沢までは、く…

一度はあきらめたギター・・・予約

太陽光発電のコンディショナー交換により、予定外の出費25万円となりました。今年予定していたギター購入を来年にしようと決めたところで、「現在の在庫がなくなると、購入予定のギターの価格が、20%上がる」との情報をキャッチしました。 今年買うのも来年…

ハチの巣 おすだけノーマットで駆除

事務所入り口の軒下に、スズメバチが巣を作り始めました。 毎年のことですが、今回はいつもの場所ではなくて「事務所入り口」でしたので、発見が遅れました。 大きくならないうちに、駆除しないと大変なことになります。蜂の駆除スプレーを買ってきても良い…

太陽光発電 故障

14年前(2004)に太陽光発電を自宅の屋根に設置したと同時に、オール電化にしました。ガス代がかからず、1日を時間別に3タイプに分けての料金体制になったため、電気代も大幅に下がりました。 太陽光のパネルなどの費用を、14年間で支払い終えたと思ったところ…

和食 和信を予約してみました

友達4人と別荘を利用することになり、夕食の予約は必要だろうと、長坂IC近くの「和信」を予約してみました。5日前(残2席)、ネットからの予約ですが、少し心配しました。と言うのも、当日ネットから申し込みをしても、翌日にお店からの電話連絡で予約が確定…

PVアクセスランキング にほんブログ村