八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

次の車は?

スバルXV、もう売るの?

いえいえ、2年も経たないで買い替えるなんて、いくらなんでも早すぎます。XVの次の話ではないですよ。(^^;

買い替え検討は、妻の車です。

ホンダN-ONEに乗って5年目の年になります。このまま、乗りつぶしだと思っていたのですが、なんと「もう少し大きな車に乗りたい。」とのこと。

「N-ONEは、細い道もすれ違いも駐車も楽で、運転しやすいんだけれど、ね。」

そうかあ、もう少しゆったりと運転したくなったのかもしれません。あるいは、今の仕事が大変なので、気分を変えたくなったのかもしれません。

ここで、「なんで?もう少し乗れば?」などとは言いません。(言えません。)私は、車が好きで、もちろん運転も好きで、3年ごとはもちろん、2年ごとに替えていた時期もあったぐらいですから。

 

さっそく、コンパクトカーを調べてみました。

フィット、ノート、キューブ、マーチ、ヴィッツ、パッソ、アクア、デミオスイフト、ポロ、パンダ、ミニ、フィアット500など、より取り見取りなんですが、私としては、運転していて楽しく、乗り心地が良く、できれば今までに乗ったことのない車が対象です。

あれっ、もう自分のクルマ選びになっています。(^^;

・・・・・・妻を説得できれば、自分の好みで大丈夫です。

で、選んだ車が

1、シトロエン・C3(SUV乗り心地が抜群に良いらしい)

            f:id:yatsugatakelife:20190419163926j:plain(公式HPより)

2、ホンダフィット(今年11月モデルチェンジ)

3、マツダ・デミオ(来年モデルチェンジのようだ)

4、ホンダ・EV(年末発表らしい、来年末販売開始らしい)

5、日産キューブ、マーチ(そろそろモデルチェンジじゃない?)

6、フィアット・パンダ(ちょうど良いサイズに個性的なスタイル)  f:id:yatsugatakelife:20190422164835j:plain FIAT500 チンクエチェント Onlineより

 

しかし、C3は少し車体が大きめで比較すると価格が高い、フィット、デミオ、キューブ、マーチそしてEVはこれから、パンダは登場してからもう8年とモデル末期である。

私「C3が良いんじゃない?」

妻「いくら?」

私「260万円ぐらい」

妻「高い!」

私「下取り車(70~80万円)があるから・・・。」

妻「・・・・・・。」

はい、終了~。

ホンダフィットに期待ですね。スタイルが好みであれば、替えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

シトロエンは、シートが良いんですよ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村