八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ホンダ 新型ヴェゼル 試乗

新型「ホンダ・ヴェゼル」が発売されました。

セールスに「23日に乗れるよ。」と言われていたので、販売店に行ってきました。

1.5Lには思えない、堂々としたデザインです。

画像やカタログよりも、実車のほうがスタイル良く感じます。

(Car Watchの記事から)

「大きくなった気がする。」と言ったら、

「寸法は、旧型と比べてほとんど変わらない。」そうです。

フロント(ボンネット)が平らで長くなっています。背が低くなったように見えますが、窓の面積が小さくなったためで、その分ドアの面積が大きくなって、トータルでは変わっていないそうです。

 

運転席に座ると目線が高くなって、XVより眺めがいいです。

省エネの「ECON」でも十分に走れます。ほかに「NORMAL」「SPORT」があり、より加速感が増します。フィットの「e:HEVモデル」と違って、きびきびと走る感じです。アクセルを踏み込むとエンジン音がグゥワーっと大きくなり、滑らかに加速していく感じは、1.6LのXVに似ています。ヴェゼルのほうが速いと思いますが。

シートの座り心地が良く、運転しやすく、長距離でも疲れにくいのかなと思います。数年前のホンダの車と比べて足回りは堅くなく、スバルXVと同じくらいの乗り心地でした。

 

「XVからヴェゼルにする?」と言われましたが、アクセルワークから感じる走行フィーリングは、2.0LのXVが好みなんですね。ヴェゼルは、燃費が良く、後席が広く、リアが自動開閉、立派な体格を持ち、走行フィーリングも悪くはないのですが、運転して楽しいのは、私にとっては2.0LのXVかな。

 

今契約しても、納車は9月だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村