新型「ホンダ・ヴェゼル」が発売されました。
セールスに「23日に乗れるよ。」と言われていたので、販売店に行ってきました。
1.5Lには思えない、堂々としたデザインです。
画像やカタログよりも、実車のほうがスタイル良く感じます。
(Car Watchの記事から)
「大きくなった気がする。」と言ったら、
「寸法は、旧型と比べてほとんど変わらない。」そうです。
フロント(ボンネット)が平らで長くなっています。背が低くなったように見えますが、窓の面積が小さくなったためで、その分ドアの面積が大きくなって、トータルでは変わっていないそうです。
運転席に座ると目線が高くなって、XVより眺めがいいです。
省エネの「ECON」でも十分に走れます。ほかに「NORMAL」「SPORT」があり、より加速感が増します。フィットの「e:HEVモデル」と違って、きびきびと走る感じです。アクセルを踏み込むとエンジン音がグゥワーっと大きくなり、滑らかに加速していく感じは、1.6LのXVに似ています。ヴェゼルのほうが速いと思いますが。
シートの座り心地が良く、運転しやすく、長距離でも疲れにくいのかなと思います。数年前のホンダの車と比べて足回りは堅くなく、スバルXVと同じくらいの乗り心地でした。
「XVからヴェゼルにする?」と言われましたが、アクセルワークから感じる走行フィーリングは、2.0LのXVが好みなんですね。ヴェゼルは、燃費が良く、後席が広く、リアが自動開閉、立派な体格を持ち、走行フィーリングも悪くはないのですが、運転して楽しいのは、私にとっては2.0LのXVかな。
今契約しても、納車は9月だそうです。