八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

3年経過のスバルXV

2020・10で、3年経ちます。

走行距離49,000㎞ 今までの平均燃費15.0㎞/L(メーター読み)

トリップメーターA・Bを、Aは給油ごとに、またはある道のりを測るときに利用して、BはXV購入以来一度もリセットしないでおいてあります。エアコンを常時使いますし、アイドリングストップもしていません。実際の燃費は14.0㎞/Lぐらいです。

「2L 4WD」ですので、十分な値です。

街乗りから長距離まで、全く不満がありません。

乗り心地も走りも安定感も十分です。特に、アクセルレスポンスが良くて、運転していて楽しい車です。唯一不満なのが、ブレーキが思っている感覚と少しだけ違い、利き過ぎることです。

普段は、Iモード(省エネモード)で走行して、ほとんどこれで不満がありません。高速の坂道や進入路でSモード(スポーツモード)を使うことがありましたが、この頃は、1.6Lでも良かったのかなと思うようになりました。(街乗りでの軽快さは1.6L、燃費はほぼ同じ。下取りで、新車価格程度の差がつくようですので、2.0Lでいいのですが。)

 

先月、XVにもアルミテープを貼りましたが、効果がまったく感じられません。燃費が良くなれば、それが一番分かり易くて良いのですが、良くも悪くもならず、運転感覚も変わりません。

残念です。(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ