八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

趣味の見つけ方

趣味のない人が、自分に合った趣味を見つけるには、どうしたら良いのでしょうか。

以前、私も新しい趣味を見つけようと、いろいろ調べたことがありました。

①代表的な趣味を集めたサイトで気に入るものがあるか探す

 読んだだけでは、何が面白いんだろうって思ってしまって見つからない。

 「それのどこがおもしろいんですか?」と聞くようでは、ダメなんですよね。

②子供の頃に好きだった遊びから探す

 これもよくある見つけ方で、あの頃だから面白かったということもありますが、

「基地づくり」が「別荘」に繋がりましたので、これは私にとってアリでした。

③友達や知り合いがしている趣味に参加してみる

 知り合いがいれば教えてくれるので、最初のハードルが低くなります。

 その後の継続も、仲間がいますので楽です。あとは、好きになるかどうか。

④まったくやったことのない趣味に挑戦してみる

 新しい才能に目覚めて、はまることも考えられるが、

 「やっぱりね。」って言うことが多くなりそうで、かなりハードルが高そうです。

 また、レンタルなどできる初期投資の少ないものに限られます。

 

ほかに、「こんな方法はどうかな?」と思うのが

⑤なんでもいいから好きなことを紙に書いてみる

 興味関心のあることってなると、なかなか数多く挙げることは難しいですが、

 好きなことであれば、一般的な趣味だけでなく、食べ物、服、靴、家具、日用品など

 生活している中で目に映るもの、メディアからの情報から得られるものなど、

 思いついたものをとにかく書くことはできますよね。

 

 例えば、「食べること」が好きで、特に「果物」が好き、「パイナップル」が好きとなったら、単純に食べることが好きなのか、産地、栽培にも興味を持てるのかによって、方向が違ってきますが、単に食べることが好きであれば、パイナップル関係の加工品の食べ歩き、画像や包装紙の保存、ピンバッジなどの購入とあまり努力をしないでも、十分に楽しい趣味になります。

食べるだけで終わっても、ほかの果物やそばが好きなら、スーパー、道の駅などに足を運ぶことになるでしょう。さらに、ブログなどで発信すれば、同様なことを好きな人が見てくれますので、より楽しくなると思います。

深く広く追求するのも面白いですし、好きなことを単純に繰り返すことも面白いので、他の人が理解しようがしまいが、自分が楽しければ何でもありです。

 

ちなみに、(誰も聞いてはいませんが)私の無条件に好きなことは

・食べること ・車の運転 ・別荘で過ごすこと ・〇〇をすること(自主規制^^;) 

過去に、「TVゲームをすること」がありましたが、好き過ぎて仕事に支障が出てしまったので30年間封印したところ、今でも嫌いではありませんが、再開したいとは思わなくなってしまいました。残念なことなんですが、封印したことで、珈琲焙煎やギター、〇〇をすることなどを趣味としていますので、まあいいかと思っています。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村