八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

リタイアして4年目 暇と感じたときには

先日、またまた「痛風」になって、1週間不自由な生活をしました。痛くて歩きにくいですから、できることが限られます。趣味やその他の活動をする気も削がれます。

そんな経験を3か月前にもしていますが、治った時には、歩けるだけで何かしているだけで楽しくて、気持ちが前向きになることがわかります。

そのため、動けるだけで幸せ(ちょっと言い過ぎかも^^;)と思えるようになって、リタイア後ののんびりした生活を、「こんな生活でいいのか?」なんてこともだんだんと思わなくなりました。

 

しかし、そうは言っても暇な(退屈な)気持ちが出てくるわけです。いくつか趣味を持っていたとしても、毎日同じことの繰り返しで、少しマンネリ化してきたなと思う時もあります。

そんな時には、今までネットや漫画に逃げていましたが、

①この頃、暇になってきたら「家の片づけや草取り」をすれば、健康と環境美化の2つが手に入り、なかなかいいのではないかと思っています。

 

②その気分でないときには「妄想時間」に入ります。今後したいことを具体的に想像して、妄想専用ノートに書きこんでいきます。書(描)くほうがイメージが進みます。

たとえば、6畳の自分の小屋が欲しいと思ったら、設置場所、外観イメージ、内装、棚、机などの配置などを考えて記録していきます。何年か前にも同じように考えて記録してありますので、その変化も楽しみます。

③さらに、理想的な別荘にも発展させて、回廊や中庭がある建物を設計するなんてこともします。私は無理ですが、立体模型を作ることも面白いと思います。(^^ 

 

④もう1つ打開方法として、趣味の発展形を目指すのもいいかと思います。

例えば、珈琲を淹れて楽しんでいた場合、いろいろな抽出方法(ドリップ、サイフォン、エスプレッソ、プレスなど)を試してみたり、ストレート珈琲以外のシナモン、ラテ、ウィンナー珈琲、コーヒーゼリーなどに挑戦してみたりはどうでしょうか。また、コーヒーカップを集めてみるとか、焙煎してみるとかもいいと思います。

 

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村