八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

今年の夏は八ヶ岳で

地区の役員を年度末で終了して、やっと好きなときに八ヶ岳へ行けるようになりました。今までも、そう制約があったわけではありませんが、八ヶ岳行きを役員の活動があるとき以外から選択する必要があり、行きたいときに行けないという思いがありました。

3月は月の3分の1程度、4月も同じぐらい八ヶ岳滞在です。

7~9月には避暑を期待して、月の3分の2以上を八ヶ岳で暮らしたいと思っています。もう、静岡の自宅では、夏の暑さを乗り切れないからです。毎年、体調を崩していますからね。(^^; そうなると、八ヶ岳で退屈しないように、過ごし方を考えておかないといけないかも。

 

自宅と八ヶ岳での生活を比較してみますと

自宅での生活       八ヶ岳での生活

午前                  午前

・珈琲を淹れる             ・珈琲を淹れる

・コーヒー焙煎             ・ペレットストーブの掃除

・PC(ニュース ユーチューブ)     ・庭 花壇(手入れ 草取り)

・ギターの練習              

 

午後                  午後

・ドライブ(散歩 買い物)       ・ドライブ(近所の興味のある所*)

・片付け(物置、部屋、草取り)      *歴史建造物、景色の良い所、文化施設

・珈琲を淹れる               商店、商業施設など散歩を兼ねている

・漫画                 ・珈琲を淹れる

                    ・ギターの練習 漫画                 

 

夜                   夜

・PC(ニュース ユーチューブ)     ・携帯(ニュース) テレビ

・日記(当日の行動、買い物の記録)   ・日記(当日の行動、買い物の記録)

・ブログ                ・漫画

こうやって書き出してみると、どちらもほとんど変わりませんね。(^^;

 

ときどき、八ヶ岳の夜に暇だなと思うことがありますので、贅沢なことだとは思いますが、手軽な暇つぶしを見つけたいと思っています。のんびりすることも継続している趣味も、ある程度のところまで行くと飽きてくるんですね。

どうも、私は広く浅くタイプのようです。極めるなんて面倒なことなんです。何かをしたいけれど、し始めると3年ぐらいで飽きてしまうので、我ながら困ったものだと思います。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村