八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

運転が下手に

数年前から、歳のせいか運転が下手になったなあと思っていたけれど、この頃は運転中に緊張感が足りず、見落としが以前より多く、正確さが足りなくなった気がします。

駐車場で、自分では線に沿ってピタッと止めたつもりなのに、車が斜めになっている、白線と白線の間の中央ではなく、片方の白線寄りになっているなど、きちんと止められなくなっている。「おかしいなあ。」ドアミラーを見ながらバックして、「まっすぐ止めたのに。」となることが何回もするようになると、気を付けないといけないなあと思います。

これぐらいは、まあいいとしても、確認不足、注意散漫、思い込み運転などで事故を起こしてはいけないので、優先道路に出るときには左右をよく見るとか、車間距離をしっかりとるなど、特に気を付けています。

先日、妻の車を運転していた時には、ブレーキの踏む強さを微妙に間違えて、スピードが落ちなくて、駐車場に入るときに、「キュッ」って入ってしまった。少し間違えたら支柱にあたっていたかもしれないので、ぼうっと運転しないように、止まるときや動きだすときには特に注意して、アクセルワークをしないといけないなと、気を引き締めているところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村