八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、リタイア後の生活を中心に書いています。

吐竜の滝へ避暑

八ヶ岳に避暑に来て、さらにどこかへ避暑に出かけることになるなんて、思ってもいなかった。それほど、今年の夏も暑くなってしまいました。(^^;

昨年も静岡は暑かったことから、今年は夏の間八ヶ岳に滞在していますが、ここも暑いです。それでも、気温が自宅より数度違いますし、朝夜は、22度前後になりますし、日中も風が吹けば涼しいです。

しかし、日中の室温は29度前後になり、扇風機だけ(エアコンなし)では、午前11時から午後4時ごろまで、暑くて過ごしにくいです。風にない日中はもう無理だなと思って、どこか近くで涼しいところはないかと考えて、もう少し標高の高い清里や野辺山などの木陰で過ごすか・・・、そうだ清里の「吐竜の滝」があるじゃないか!

昼食と飲み物をクーラーボックスに入れて、行ってきました。(^^

涼しい。

涼を求めての人多く、駐車場は8割がた埋まり、滝の近くでは混雑するほどではありませんが、にぎわっていました。そこで、周りに誰もいない少し下流の安心して座れる場所を探して、くつろぐこと2時間。

携帯の電波はぎりぎり届くぐらいで、ネットは使いにくく、ラインはできます。画像送信は、「おっ、遅い。」。これは、暇になると思い、八ヶ岳のガイドブックを車から持ってきて読むことにしました。

昼寝は残念ながらできません。滝の下流とはいえ、水の流れる音でやかましいのです。耳栓を持ってくれば、どうだろうか?昼寝をしないまでも、2時間水の音を聞いているのも、けっこうつらいです。

長時間滞在するとなると、石の上だとお尻が痛くなりますので、クッションか、簡易的なものでもいいから、イスが欲しくなります。(^^;

 

ちなみに、標高1400mぐらいの清里清泉寮の木陰では、風があると涼しく過ごせます。林の中に入ってしまうと、風がなくなり日陰でも暑いですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村