八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、リタイア後の生活を中心に書いています。

一人で過ごしてみた

ここ数年の暑さには、体が耐えられなくなっています。エアコンを使えば大丈夫かなと思っても、部屋から出たり、外出したりするとだめなんですね。それで、7月から、八ヶ岳での滞在日数を増やすつもりなんですが、

いつも妻と来られるわけではありませんので、

「一人で過ごすとどうなるのか?」

を経験するために、先月から1週間滞在を2回やってみました。

 

・寂しくて耐え難いのか(TT

・自由を得てのびのび過ごすのか(^^;

・それとも別の感覚になるのか(^^

 

さて、滞在を振り返ってみると

1,とりあえず、ウクレレ、PC、テレビ、漫画、珈琲

  暇になったときの草取り やった感がある 少し疲れてCDで音楽を聴く

2,食事は簡単に

  好きなものを食べる でも、今回は減量中なので、甘いものは控えた

3,夏なのでシャワーで十分

  ガスの節約にもなるし

4,洗濯も楽しい 

  いつもやってもらっている 掃除・洗濯・洗い物は嫌いではないが、怠け者

5,体調が良くなる

  暑くないことと林に囲まれているからか 標高1000mも関係あるかも 

6,少し寂しいですね

  自分がしたことを誰かに聞いてもらうことは、有難いこと

 

今のところは1週間程度であれば、寂しくても「まだ、どうにでもなる。」と、気持ちに余裕があるので、普段とあまり変わらずに問題なく過ごせます。

でも、不調になれば心細くなり、体調が良くなれば、ああしたいこれしたいなどと前向きになり、2人でいる時よりも気持ちの振れ幅は大きくなるのかなと思います。

それで、意識するのが「健康」です。

ここでも、大事なのかあ・・・。

手遅れにならないうちに、散歩(ショッピング、旅行、ホームセンター通いなど)を趣味に組み込みます。(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村